カテゴリー別アーカイブ: BUS

垂井のグルマンさんでハロウィンイベント

またまた、イベントに参加することになりました!
こんかいはお化けバスってことで
ワラビもちのお化けになります
どうぞよろしくお願いします

それにしてもグルマンさんのパンは美味しい上に
コストパフォーマンスが良すぎるので
近所に住むと食べ過ぎてこまる

[詳細]
http://www.guruman.co.jp/event/event.php?PHPSESSID=e09099a940605d7bddaa3f112ce77fe1
グルマンハロウィンイベント
10月30日(土)と31日(日)の2日間グルマン垂井本店にてハロウィンイベントを開催します。
●10月30日
・イベントバスにて「お化け屋敷」
・パン教室…時間 10:00~14:00
会費 5000円(ランチ付き)
定員 8名様
内容 天然酵母かぼちゃ入りパン、石窯で焼く手じこみのフランスパンなどを作ります。

halloween

NOX:PM MOBIUM

移動型バスミュージアム・MOBIUMのイベントにワラビモチ参加する事になりました。
ストリーミングもするよ!
noxpm

今回は、ノイズミュージックの演奏を聴きながら四日市に行ってコンビナート見学をするとのこと。興味のある方は是非参加してみてください!

————————————————————-

みなさんこんにちは。
移動型バスミュージアム・MOBIUMからイベントのお知らせです。

[NOX:PM]

NOX(窒素酸化物)やPM(粒子状物質)による大気汚染は依然として進行な状況が続いています。
そんな工場群(コンビナート)を見学し、工場をとりまく環境を目の当たりにし、またその近隣に位置する漁港でこの環境下で穫れた新鮮な(?)お魚を堪能するツアーを行ないます。
目的地までの移動中にはインダストリアルなノイズミュージック、8BITミュージックなどの轟音ライブをバス内にて常に演奏し続けます!
途中逃げたくなっても逃げられませんw
そんな午後のピクニックにぜひご参加ください!

————————————-

「NOX:PM」
目的地:四日市工場見学ノイズバスツアー
日程:2010年7月11日(日)
時間:12:00名古屋長者町付近集合 18:00ごろ名古屋長者町付近解散(時間と集合場所は若干変更になることがありますのでその場合は追ってご連絡いたします)
参加費:1000円(定員15名予約制/ワラビモチつき)
http://www.mobium.org/program/noxpm01/index.html

●参加方法
上記アドレスの○参加方法から参加お申し込みください(受付締切7/9[金]まで)

●集合場所
名古屋長者町付近(詳しい場所は申し込み後追ってご連絡いたします)

●スケジュール
道路事情・天候などにより変わることがあります。
12:00 名古屋長者町付近集合
12:00-13:00 移動時ライブ
13:00-14:00 昼食
14:00-16:00 工場見学
16:00-17:00 位同時ライブ
17:00 名古屋解散

詳細
http://www.mobium.org/program/noxpm01/index.html

ワラビモチバスツアー2の感想等

朝集合:岐阜駅の黄金の信長像側のバスに集合!
今回は18人くらいの人数が集まった!

一時間弱でマルトヨに到着!
まずはわらびの収穫、今年はちょっと寒く、霜が降りたとかで昨年よりは少ないけど、結構な量が採れた。
その後、
おばあちゃんのワラビ料理と、コシアブラの天ぷらと各自のお弁当、前回もそうだったけど、皆素敵なお弁当を持って来ている!! を食べました。
今回のワラビモチは山菜ワラビモチを作ろうと思っていたが、いざやろうと思うと何か不味そうな気がして来て、なにを血迷ったかモズクワラビと、スポロンワラビ。 を作ってしまいました。
どっちも酸味がある系だと気づいたのは、当日になってからだったが、やさしい人々に意外と美味しいと言われたのでよしとする。
その後、ワラビ作り体験コーナーと、マルトヨを少々散策(いい山、森でした)
そして帰る、岐阜駅からの道が気持ちいい。
参加者のみなさま、MOBIUMさん、マルトヨさん大変お世話になりました
次は更にワクワクな企画をしようと考えています!ありがとうございました!!
niwasawaさんのブログ:http://d.hatena.ne.jp/niwasawa/20100429/p1
9288704893048258-214ee0b38b06be6a09c25a156845e3cb4bd9a77f-full93048866-9ed313f69b17fd44c92ab061caeb48c84bd9a7b9-fullimgp5651imgp5644imgp5674imgp5671imgp5670imgp5666

phirip-photo

031312

Thanx niwasawa-photo

dsc_0110dsc_0045dsc_0033

Thanx takehito-photo

r0012536r0012532r0012526imgp5664imgp5663dsc_0081imgp5655imgp5642r0012538

Thanx LOZI-photo

 

アンケートの回答

今回も楽しく終了したワラビ農家に蕨を収穫しに行くバスツアー、参加者への事前アンケートと、ひとまずの写真です。
今回は雨も降りそうで降らず、蕨収穫以外にもマルトヨ農家の動物達が増えていたり、お弁当を皆で食べたり、楽しいひとときを過ごしました。
また次回もやるつもりなので、皆で山菜採りマスターになっていけるといいなと思いました。

Q1.あなたはどんなワラビモチが好きですか?
早蕨みたいなプルプルもちもちのか好きデス(りかちゃん)
☆京都洛匠の草わらび餅☆みたいなきな粉がたっぷりかかってるもの♪(ももえ)
→ツルツル、もちもち(あきこ)
シンプルに黒蜜やきな粉で食べるのが好きですね。(まさみ)
モチモチしたワラビモチ(ミーちゃん)
みずみずしい高級わらびもち(フミちゃん)
[Answer]
ありがとうございます!
今回はもずく(薩摩酢)ワラビ、とスポロンワラビを食べて頂きました。また、体験コーナーでは一番普通のワラビを作って頂きました。京都洛匠のワラビモチは柔らかいですよねー、私はちょっと固めが好きなので、中間くらいの堅さにしたつもりです。
Q2.あなたはどんなワラビ料理が好きですか?
スパニッシュオムレツ風inわらび(りかちゃん)
山菜ゴハンやおこわ♪(ももえ)
→天婦羅(あきこ)
ワラビのきんぴらなんかはいいですね。(まさみ)
きなこをつけて食べる(ミーちゃん)
ダシで煮る(フミちゃん)
[Answer]
スパニッシュオムレツ風inわらび:面白いですね!
山菜のオムレツとか美味しそう!
ミーちゃんは勘違いされてるかも、でも蕨料理にきなこかけたらちょっと斬新でいいかも、、
Q3.あなたはどんなバスが好きですか?
臭わないバスがいいです(りかちゃん)
ゆったり♪(ももえ)
→振動が少ない、綺麗(あきこ)
後部座席でも酔わないバスなんかがいいですね。
あと、運転手さんが乗客に世間話する…そんな穏やかなバスはいいですね。(まさみ)

クリーンなバス(ミーちゃん)
ネコバス(フミちゃん)
[Answer]
なんだか、参考になりそうなご意見が多いですね!運転手さん(MOBIUM)に伝えておきます!
Q4.今回のイベントに対する一言コメント
楽しみにしてます♪(りかちゃん)
初めてなのでドキドキですがよろしくお願いします♪(ももえ)
→今年もワラビもちをイッパイ食べたいです(あきこ)
待ちに待ったワラビモチツアーで今から気持ちが高ぶっています。
どうぞ宜しくお願いします。(まさみ)

宜しくお願いします。(ミーちゃん)
わらびもちを堪能したい(フミちゃん)
[Answer]
今回は蕨もワラビモチも初級編だったので、
次回は更にワクワクな企画にしたいとおもってます
どうもありがとうございました!!

ワラビ農家にワラビをもらいに行くバスツアー 其の2 2010/4/29

4/29(木/昭和の日 祝日 10:40 岐阜駅北側集合)
参加費:一人1000円
(バス乗車+蕨農家使用+ワラビモチ)

時間:

10:40 岐阜駅北側集合
11:00 出発
16:00 岐阜駅解散
(詳しい場所は追って告知します)
バス:MOBIUM(www.mobium.org/

持ち物:お昼のお弁当/飲み物 各自持参(お酒OK!!)

内容:
11:00 岐阜駅北側(詳しくは数日後に連絡します)出発
着くまでにワラビの説明など

交換プロジェクト:
ワラビモチ1パックと何か

あなたのおすすめ品/一芸(何でもあり)と交換してくれる人募集してます(ワラビモ長者プロジェクト)!
その他、何かやりたい方は申し出てください

12:00 ワラビ農家に到着

まず、蕨を収穫する。その後
各自お弁当を食べる
この時、ワラビ農家のおばあちゃんの美味しい手作りワラビ料理が食べられます!

ワラビモチ作り実演
ワラビ農家の方に
ワラビの話を聞いたり、遊んだり

15:00頃 ワラビ農家を出発
16:00 岐阜駅着 解散

・面白い農家に面白いツアーバスで行き、少し蕨やワラビモチに詳しくなれるツアーです!!
・
プレゼンしたい人(何か話したい人)は気軽に連絡してください

以下、マルトヨさんからの連絡事項

・わらび料理と山菜の天麩羅がでます。
(弁当をほどほどに持ってきてください、
ワラビ料理完食してもらえると婆ちゃんが喜びます)
・わらびは持って帰っていいので希望者は袋などを準備してください
・わらび畑に入るので動きやすく汚れても大丈夫な服装で。軍手があると手が汚れません
是非遊びにおいでください!

定員20名
協力:TOYOSYSTEM、MOBIUM、井上天極堂、ワラビモチ愛好会
募集開始しました!

http://atnd.org/events/4052
warabibus_tour_02

assemble cruise #03 カイトフォト[凧]ワークショップツアー

こんなイベントが大垣、京都であります

>>後日
行ってきました。高嶺さんが踊っていた事、マンガンの中でマルガサリが人形のように演奏していたこと、マンガンの存在そのものにびっくりしました。日本にもあったんだーこんな所が、、!

あと、今年からワラビモチケータリング計画も進めるつもりなので
試しに10個ほど売らせてもらいました>>やっていけそうです。
高嶺さん、バスの河村くんありがとうございました!

———————————————————

「assemble cruise #03 カイトフォト[凧]ワークショップツアー」
日時:
1日目/2009年5月30日(土)IAMAS 8:30 大垣駅集合 14:00解散
2日目/2009年5月31日(日)八日町大凧まつり 8:30大垣駅集合 17:00解散
参加費:1日のみ2000円、2日間通し3000円(定員10名予約制/受講料+材料費込み)
※30日は制作のみ、31日は八日市へのツアーとカイトフォトのワークショップになり
ます。

[5/30のスケジュール]
08:30 岐阜県大垣駅北口集合
09:00-13:00 カイト制作ワークショップ(途中昼食はさむ)
13:00-13:30 制作物講評
14:00 解散
[5/31のスケジュール]
08:30 岐阜県大垣駅北口集合
10:00 八日市到着
10:30-16:00 八日市大凧祭り鑑賞+ワークショップ成果物実演
17:00 大垣駅到着、解散

詳細
http://www.mobium.org/program/assemblecruise03/index.html
———————————————————
高嶺格主催の野外パーティについてご案内いたします。
だいぶ山奥ですが、みなさま朝帰り♪気分でいらしてください。
豚の丸焼きなんかも。

ーーー
<燃える世界遺産・丹波マンガン記念館、最後の夜。
~マンガン・ナイトクルーズ~>

高嶺の書籍『在日の恋人』の舞台にもなった丹波マンガン記念館が、今年の5月いっ
ぱいで閉館します。
この閉館を惜しみつつ、館長である李龍植氏の新刊『丹波マンガン記念館の7300日』
の出版と、
高嶺格氏の『在日の恋人』の出版を記念して、野外ライブパーティを行います。
(ここでチラシの詳細が見れます。)

出演:
二階堂和美
ナジャ・グランディーバ
マルガサリ
レイ・ハラカミ
山中透
チェ ジェチョル(崔 在哲)
Dj tatsuo.y aka Sonten feat Toyo Miyoshi
HTH + マナブ(光蟲)
DJ mamezuka
grooveconnection

日時:2009年5月30日(土) OPEN/START 17:00
場所:丹波マンガン記念館 京都市右京区京北下中町西大谷45番地
料金:前売 3000円 当日 3500円(税込/マンガン記念館入館料\800を含む)
予約方法:p-hour@leto.eonet.ne.jpまで、件名を「5/30
マンガン記念館」として、お名前、電話番号、人数をお知らせください。メール受信
後数日以内に、受付確認と詳細メールをお送りします。

※現在、丹波マンガン記念館では『在日の恋人』の本文中にも登場する、洞窟のイン
スタレーション展示が行われています。31日が最後の公開となりますの
で、この機会にぜひご覧下さい。

http://www.takaminet.com/topic/090530/

ワラビ農家バスツアー

http://www.phirip.sakura.ne.jp/photo/warabi_farm_bus

楽しかった!来年もできるといいなー

ワラビ料理について
今度の日曜は山菜のわらびも食せるかも(!まだわからないけど)なので
色々調べてみた。
実は今まで甘いワラビモチと植物としてのワラビにしか
興味がなかったので、山菜のワラビのことをちゃんと調べたのは初!とってもおいしそう!!!!でびっくりした。
しかも山菜としてのワラビは今が旬、
この機会に色々調理してみたくなった。

気が向いたら突然参加も全然OKなので
日曜のイベントぜひおいでください

Send to Facebook
View Comments
2009/4/9 Thursday
EVENT: ワラビ農家にワラビをもらいに行くバスツアー
Filed under: Japanese sweet, art, cafe, food, japanese, music, sweet — admin @ 1:49:16
Title:ワラビ農家にワラビをもらいに行くバスツアー

バス(MOBIUM)に乗って、岐阜の蕨農家に行き
ワラビをもらったり、ワラビモチの創り方を習ったりするツアーです。
今回のMOBIUMは茶室付きです!

注:お昼のお弁当は各自持参でお願いします

Date:2009/04/19(SUN) 11:00~16:00
JR 岐阜駅北口を出たグランパレホテルの向かい側 集合/解散
会費:1000円/一人(バス乗車料金、ワラビモチ+お茶付)
持ちもの:お弁当

Scadule:
11:00 岐阜駅出発
ワラビモチの説明
12:00 ワラビ農家(TOYOSHI)到着

蕨畑の見学、蕨をもらう(ワラビ農家の方にお話を聞きます)
お弁当タイム
ワラビモチ作り講座(ワラビモチ愛好会)
ワラビモチ体操、試食

15:00 ワラビ農家を出発
16:00 岐阜駅到着 解散

INFO:
MOBIUM
http://mobium.org/

ワラビモチ愛好会
http://www.phirip.com/

協力:井上天極堂

warabi_farm