カテゴリー別アーカイブ: CHOJA

飛騨の蕨粉づくりとOTONOTANI

金曜の昼に名古屋を出て20時頃に現地に飛騨(朝日地区)に到着し、蕨粉手伝おうと思いきや、まさかの蚕のお手伝いをしました(はじめて触りました)。その後蕨粉を手伝い、翌日根っこを掘りにいきました。(朝日地区に廃校になった小学校を利用しているNPO「げんきな里ひだあさひ」があり、そこの人たちが、蚕、蕨、ジャム、漬け物、パン作り等色々なことを試みていてとてもいい感じです。)帰ってきて、MOBIUMでOTONOTANI(揖斐郡)へ、MOBIUMの人が謎のオブジェを作って展示、私は持ってきた根っこで蕨粉づくりなどをしました。岐阜の北と南にいったけど、どちらも自然豊でいいと思いました。OTONOTANIのイベントにいくと、この辺(揖斐郡、池田町あたり)って田舎なのに、若者が沢山いてええなあと思います。
(ともあれ、11月のパフォーマンス用の蕨をもらえてよかった)

「まち再生の術語集」に挿絵で関わらせて頂きました

延藤安弘先生の岩波新書「まち再生の術語集」に挿絵で関わらせて頂きました。内容はコミュニティデザインです。数年前までこういう活動や仕事をされている人たちがいる事を知らなかったので、ビックリ、とても勉強になりました。本屋に行かれたら是非見てみてください!どんなイラストかは見てのお楽しみ!よろしくお願いします!
キーワード:
京都のコーポラティブ住宅ユーコート、熊本のもやい住宅Mポート、神戸の真野地区まちづくり、世田谷のまちづくり、千葉・高知・北海道・中部圏等、全国各地の住民主体の住まい・まち育てにかかわってきた。
主な著書:『こんな家に住みたいナー絵本にみる住宅と都市』『「まち育て」を育む―対話と協働のデザイン』(東京大学出版会)。『ビジュアル講談/おもろい町人(まちんちゅ)―住まう・遊ぷ・つながる・変わる.まち育て』(太郎次郎社エディタス)。共著:『まちはこどものワンダーらんど-これからの環境学習』(風土社)。『対話による建築・まち育て-参加と意味のデザイン』『私たちの「いい川・いい川づくり」最前線』(以上、学芸出版社)、『人と縁をはぐくむまち育て-まちづくりをアートする』(萌文社)、延藤安弘+まちづくり大楽編著『私からはじまるまち育て-<つながり>のデザイン10の極意』(風媒社)、『日本文化の空間学』(東信堂)、『屋根のない学校―対話共生型住まい・まち学習のすすめ』(萌文社)等多数。
以上下記のホームページから抜粋

まちの会所

jyutsugo

追記:
延藤先生が日本生活学会・今和次郎賞受賞されたとのこと、
また、著作「マンションをふるさとにしたユーコート物語」が、こども環境学会賞(著作・論文賞)を受賞されたそうです!すごい!
http://www.showado-kyoto.jp/book/b98812.html
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1303/sin_k701.html

ちなみに私に「まち再生の術語集」を頼んでもらえば、に延藤先生のサイン付きを代理購入してきます。

今年も8月に淡路島アートフェスティバルに参加します

コメント載せて頂きました
http://awajishima-art-center.jp/event/archives/2009/05/2009.html

現在『ワラビモチと何かを交換してくれる人』を大募集しています
なにかある方はメッセージください!

例:
ダイヤモンド
札束
オートクチュールドレス
イケメン
家/別荘
ロードバイク

などと交換してくれる人は特に大歓迎です

募集 ワラビモチと何かを交換してくれる人

夏までワラビモチと何かを交換してくれる人を募集しています。
(生き物は不可)
例:
ワラビモチとマッサージ
ワラビモチと松坂牛..

など何でもいいので、交換してもいいよって言う人は
私に連絡ください(コメントでもいいです)
どうぞよろしくお願いします

06—-
2009/6/29 Monday
YCAM ALL LOVES YOU!
Filed under: LIVE, art, fashion, street — admin @ 17:10:34
初YCAMいってきた
目的は、
煙巻ヨーコさんの公演が観たかったり
多分来年はYCAMにいない人たちがいる内にお会いしてみたかったり
YCAM一度いきたかったり

今なら西日本パスが使える
しかも一緒に行ってくれる友達がいた
とか色々諸条件が重なったので、重い腰を上げていってまいりました

オオルタイチ+東野洋子
音楽が面白い、ダンスは最初アンドロイド?みたいな動きで
段々加速して行って、かなりわたしの好きな感じだった
あとオオルタイチさんの歌?声が好きです

EYE+東野洋子
EYEさんのガジェットとパフォーマンスが強烈すぎて
これは一人でやった方が良かったのではないか?と思った
面白かった

カジワラトシオ+東野洋子
美しい!音も動きも
今までクラブで何回か観た事があっただけだったので
こういうダンスもするんだーとちょっとびっくりした
あとカジワラトシオさんは昔会った事がある人でそれもびっくりだった

あとデコレーションと照明、スピーカーがすごかった、
DJさんたちの音楽もすごくよかった
これ一日の為に作ったんだーなんて贅沢な!!と

山口まで行ってよかったです
(建物すごいなー波か、、あれが公共の建物って山口もすごい)
あと一緒に行ったB作(マイペースw)、色々お世話になった明日香ちゃんありがとー!!!!