カテゴリー別アーカイブ: EXBITION

ワラビコドウを行く 飛騨の蕨掘りと山口展示

飛騨のイベントで掘った蕨を持って、山口のN3アートラボに到着しました。
2013年11月24日(日)はワラビコドウのイベントです。ぜひ遊びにおいでください。

早速濃し作業をしてみましたが、やはり自分だけだと感覚がわからず、
明日どうなっているか検討がつきません、、が白い粉が取れるといいなーと思います。

N3アートラボ、ロスさんの作品解説

N3アートラボ、松野さんの作品

N3_ART_LAB外観

山口市駅通り

N3アートラボ上利くん

蕨根掘り巨匠たち

蕨根掘り
phantom_warabi

warabikodo

CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します

NODEの日韓事業
CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します
テーマは「光と音を使ったファッション」です。
沢山のアーティストによる、光る作品が展示されてとても楽しい展示になりそうなので、是非遊びにおいでください!韓国料理やワラビモチも用意して待っております!

以下が詳細です。
pic_aboutnode

日 時 2013年10月12日[土]- 13日[日] 17:00 – 21:00
会 場 名港海運株式会社長良橋倉庫(中川運河キャナルアート会場)
入場料 1000円[あいちトリエンナーレのチケット掲示で500円割引]/高校生以下入場無料
[フライヤーPDFデータ]

[主催]
NODE JP/KOREA(企画・運営)
キャナルアート(会場総括)

[協力]
IAMAS[情報科学芸術大学院大学]
愛知淑徳大学メディアプロデュース学部萩原ゼミ
名古屋造形大学デジタルメディアデザインコース
Kaywon School of Art and Design
長者町トランジットビルディング
滝一株式会社
八木兵株式会社

[助成]
公益財団法人日韓文化交流基金
公益財団法人三菱UFJ国際財団

2日間の展示やプレゼン、ライブの様子

EAVP2013:エコ・アート・ビレッジ・プロジェクト2013に参加します

ECO ART VILLAGE PROJECT 2013
-断片としてのエコ・アート・ビレッジ の提案
というイベントに、ワラビ粉の調査という名目で参加させて頂きます。
私は3期か4期に展示をする予定です(多分11月頃)。
——————————————————————-

6月と8月に山口にリサーチに行ってきました。
其の時に他の作品の詳細も主催の中野先生にお聞きしたのですが、
どの作品もとても興味深く/奥が深い感じでした。
(綿花の栽培から作ったジーンズ、宗教からインスピレーションを得た作品等)
観に行くのが楽しみです。

日時
7月6日(土)-9月29日(日)(火曜日定休)
1期:7/6~8/18  2期:8/21~9/29
14:00-18:00(平日)、13:00-18:00(土・日・祝日)

場所(入場無料)
山口市旧店舗
(山口県山口市駅通り 1-7-7 JR山口駅より徒歩5分、YCAMより徒歩25分)
*関連サイトとして山口市椹野川河川敷(矢原河川公園)、秋吉台カルスト台地
http://www.n3-art-lab.com/

[NODE-Lab]Saba Exhibition Mother BrainのClosing Partyに参加します。

Saba Exhibition Mother BrainのClosing Partyにワラビモチ参加します。

お時間がある方はぜひ遊びにおいでください

———-

SaBaはJ Sam Sheffield&Barry Whittaker によって結成された共同プロジェクト。Kinnectなどのメディアを扱ったゲーム性の高いインタラクティブ作品を制作している。
www.sabaisnotafish.com/
www.samsheffield.com/
www.barrywhittaker.com/

「Mother Brain」
農業のオープンソースカルチャーやムーブメントからインスピレーションを得た、地元産の野菜によって稼働するゲーム作品。ゲームは意思を持ち、野菜は時間の経過とともに変化していく。

———-

2013.7.21.sun[NODE-Lab]

[WORKSHOP]14:00-16:00
「音で光るアクセサリーを作ろう」
材料費 1000円
定 員 10名
講 師 NODE-Lab
音に反応して光るアクセサリーを作ります。
入場料 1000円(1ドリンクつき)
展覧会の最終日にクロージングパーティとして、Sabaのプレゼンテーションやゲストライブなどを行ないます。
———-

[LIVE]18:00-22:00
Presentation
SaBa(J Sam Sheffield&Barry Whittaker)
Live
johnsmith
前衛芸術、パフォーマー。東京造形大学、多摩美術大学、ベルリン芸術大学、IAMASでメディア芸術を学ぶ。身体情報からノイズ音を生成したり、交流電流のパルスからノイズ音を生成するパフォーマンスなど。各種デバイスを使ったコミックバンド「ブスタンク」でも活動中。
http://johnsmithstudios.com

Phirip
ワラビモチ愛好会会長 当日はワラビモチも出ます。
DJ
taabon
DECO
hrr
at spazio-rita entrance free
Mother Brain Night 愛知

NAMURA ART MEETING ‘04-’34 Vol.04 臨界の創造論 のBreak Fast Fastに参加します

NAMURA ART MEETING ‘04-’34 Vol.04 臨界の創造論
2012年10月20日(土)16:00~21日(日)18:00(26時間連続) 名村造船所跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55
ptix.co/PKDshe

面白そう!この中の朝ご飯イベントに参加します。是非遊びにおいでください!

[内容]
未曾有の事態に直面する日本。この地に生きる私たちは、これまでの価値観や生活様式などについて、再考を余儀なくされています。21世紀初頭の30年間の芸術の変遷を追う本プロジェクトでは、Vol.00「臨界の芸術論」の初心に立返り、さまざまな人々と語り合う場を創造します。 タイトル「臨界の創造論」は、創造が単なる“新しさ”のみを生み出すのではなく、既存のモノや場の使い方などについて、複眼的に捉える想像力を意味しています。他方、表現環境への規制や制約が顕著な昨今、現代美術・音楽・デザインといった既存のカテゴリを超えた横断的な創造行為の派生や相関関係について、多岐にわたる視座から見渡した【現代表現群の系譜】の構築とその意義を検証します。 私たちは、この度のさまざまな試行を通じて“考ええぬものこそ、考え追求する” という思考の臨界点における芸術のつとめを果たすべく、多彩な出来事による時間を共有したいと考えます。
[アーティスト]
宇治野宗輝、梅田哲也、雨宮庸介、クワクボリョウタ、ヤノベケンジ、DOMMUNE、宇川直宏、Rubber(()Cement、服部滋樹、水田拓郎
今野裕一、タニノクロウ、山川冬樹、佐々木中 and more!
namura

Metamorphose12に行ってきた

ここ2年ほど行けなかったMetamorphoseに行ってきました(デコレーションのお手伝い)。
昨年は台風で中止になり、今年は幕張メッセでの開催になっていました。メタモと言えば野外パーティの代表格なので、屋内の想像が付かなかったけど、それはそれで意外とよくて、雰囲気も変わっていなかったと思いました。もう12回も開催されていて、場所も色々かわり(朝霧高原もちや(静岡県富士宮市)->日本ランドHOWゆうえんち(静岡県裾野市)->苗場スキー場(新潟県南魚沼郡湯沢町)->自転車の国 サイクルスポーツセンター(静岡県伊豆市)->今年は幕張)よく続いているなあー。。主催者の人たちまじすごいです。来年はまた野外に戻ってうまくいくといいなあと思いました。
デコレーションは屋内だったのでやり易かったかと。意外にも子どもが多くて(レイブ世代の人たちの子ども?)、光るデコレーションで遊ぶ子ども多数。以下、全体的な写真を載せておきます(ライブとかDJは写真取れなかったのでなしで)。

今年も黒沢組の人力イルミネーションはきれいでした。
箱のは加藤君のrokuro
MOBIUMの人の落書きオブジェ
IAMASの学生さんのデコレーション
私もコスプレ参加しました(今回は龍)。
朝に帰る時に富士山がきれいに見えてめでたいと思った。

NODE-LAB/HACKER SPACE NAGOYAにてワークショップをします

2012/5/27 15:00-先週オープンしたばかりの長者町トランジットビルという雑居ビルの4階のNODEにて、「光フォークを作ろう!」ワークショップをします。

[光るフォークを作ろう!ワークショップ]
日時:2012/5/27 15:00-16:00
場所:名古屋市中区錦2-11-13 長者町トランジットビル 4F NODE
内容:半田ごてなどを使って、ワラビモチ等を食べる時に光るフォークを作ります!
定員:8名(先着順)
料金:800yen(作った光フォーク+ワラビモチ付)
Teacher:フィリップ

参加したい方は facebookメッセージ、もしくはphirip アットマーク hotmail.com まで連絡をして頂けたら追って連絡させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

———————————————————
[NODE]
この度、NODEの活動拠点として、NODE-LAB/HACKER SPACE NAGOYAを開設いたしました。
NODE-LAB

会 期:2012年5月25日(金)~27日(日)13:00ー20:00
場 所:NODE-LAB/HACKER SPACE NAGOYA
chojamachi TRANSIT BUILDING 4F-D(名古屋市中区錦2-11-13)http://transit-building.com/

平成24年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業
「WORKSHOP SHOWCASE 2012」ワークショップ vol.1

———————————————————
*ワークショップ「光る7セグバッジを作ろう」
*ワークショップ「太陽光で動くBEAMBOTを作ろう」
*展示「NODE DEMO」
日 時:5月25日(金)ー27日(日)

*オープニングパーティー
日 時:5月27日(日) 17:00ー20:00
参加費:ドリンク代実費(軽食を主催側で用意させていただきます)
主 催:トランジットビル入居者
トランジットビル全体のオープニングパーティを予定しています。

トランジットビルの情報
http://transit-building.com/
460-0003
住 所 : 名古屋市中区錦2-11-13

NxPC.LAB IAMAS WAREHOUSE PARTY

盛りだくさんのイベント、ぜひ遊びにおいでください
私はワラビモチ参加します

nxpc

http://nxpclab.info/vol.12/
https://twitter.com/#!/nxpclab

日時:2012年3月24日(土)21:00~
会場:SECO(渋谷区渋谷1-11-1 B1)
入場料:2000円 1ドリンクつき
詳細:NxPC

PERFORMANCE :
The Breadboard Band
Craftwife
TELESCOPE
ジャン=マルク・ペルティエ
松本祐一
GATE (Laatry)

DJ :
RyoSato (SURIBACHI)
ACHT
kei shiratori
田中良治 (Semitransparent Design)

VJ :
noriko matsumoto
poki
谷口暁彦 (oamas)
tripon
Los Paria Códigos VJ System

MC :
菅野創
谷口暁彦 (oamas)

USTREAMER :
イトウユウヤ (DrillBros)
SPECIAL :
美ch
Rhizomatiks

FOOD :
PHIRIP (ワラビモチ愛好会 会長)
SYSTEM :
NxPC.App
C.E.L.L
Cryptone
PIT System
televibes

[感想]
大DSP同窓会だった。久しぶりの徹夜に疲れましたが面白かったです。

A as A Project 2012 in 広州 ~日中現代美術交流展 vol.1 「絆」

2012年3月31日(土)-4月30日(月)の期間、
A as A Project 2012 in Guangzhou China-Japan Contemporary Art Exhibition vol.1 “relationship”
A as A Project 2012 in 広州 ~日中現代美術交流展 vol.1 「絆」

主催:53美術館(中国広東省広州)
協力:船坂里山アートを考える会・他
後援:在広州日本国総領事館・福岡市・他
西宮船坂ビエンナーレ関係作家も多数参加する、総勢37名による広州でのアートプロジェクトです。
麻谷宏、開発好明、勝木繁昌、肖麗、鈴木貴博、藤井龍徳、藤井達矢、フィリップ、Yangjah +Jerry Gordon 、トルステン・パトリシュ・ブルッフ、ドド・シーライン、他

という展覧会が行われています。
私は3/31のOpeningでワラビモチパフォーマンスをしてきました。

日本からの作家さんは短い期間で作られたようでしたが、とてもいい作品が多く、見応えがありました。中国の作家さんは時間をかけて作られたものが多く、勿論見応えがありました。
また、日本語学部の学生さんが沢山集まっていて、助けていただきありがたかったです。

個人的には、15年ほど前に中国にいったっきりだったので、あまりの変わりように驚き、もう日本はとっくの昔に中国に追いてかれてるんだなあーと実感しました。(国民全体の平均レベルでいうとちょっと違うかもしれませんが)

「食は広州に在り」という言葉どおり、いっぱい食べてきました。15年前と同じく帰ってくるとやはり太っていました。

企画してくれた藤井さん、肖麗さん、また関わった全ての方に感謝します。

[NODE]終了しました>>2011/11/25

1カ月間のNODEがようやく終了しました。
土日祝日全てNODEに行きましたが、今回いつのまにか
おやつ係?になっていたので、かなり沢山料理しました。
毎週木曜にはクッキーを作り、
金、土の夜はワラビモチを作り、
イベントの時には、シチュー、カレー、鍋?などを作って
NODEの場所代を稼ごうとした1ヶ月でした。

思ったのは、飲食代で稼ごうとするのは結構むりがあるということ
料理は楽しいけど、移動するとつかれるにゃーということ。
普段そういうことをやってない人(学校や、アート系の人たち)は自分も含めて
お店?の経営が下手すぎてヒヤヒヤする。
自分は意外と飲食店の人が向いているかもしれない
(今のところその気はありませんが)etc..
で、結構つかれました。
今のところぼやきっぽい発言しか出来ていませんが
しかしNODEメンバーをはじめ、人に会うこともできましたし
宇宙食のイベントをさせてもらったのも楽しかったし、
宇宙食を勉強するにあたって、スロークッカーでの色々な調理にはまったのが
何よりも自分には楽しかったです。
温度だけであそこまで食べ物の味が変わるということに
感動的しました。

もうちょっと落ち着いて
これから、この経験も生かしていけたらいいなと思いました。