フィリップ食品実験講座NO.4 煎餅会を開催します

フィリップ食品実験講座NO.4 煎餅会

日時:2016/3/13 AM9:00-
場所:中村生涯学習センター
住所:中村区鳥居通3-1-3
電話:052-471-8121
費用:2000円
申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/v0TY1O7AJN

————-
作るもの
■ 草加せんべい(のり巻)
■ みりんあげ(かぶきあげ)
■ 南部せんべい
■ せんべい汁も飲む予定
————-

9:00 道具の準備
9:30-10:00 初歩のせんべいを作ってみる
10:00-10:30 アイデア出し、発表
10:30-11:00 作る
11:45 試食しながら、煎餅の歴史の勉強

senbei_chirashi_out
あいちトリエンナーレパートナーシップ

[感想]
今日無事に?煎餅会が終了しました。
前回のちんすこうとサーターアンダギーが意外と簡単だったのに反し、
せんべいは意外と難しく(特に乾燥、焼き具合)、なかなか時間のかかるもので、うまく時間配分が出来ていないワークショップになってしまいました。普段手作りのお菓子はおいしいものですが、
今回に関しては、市販品が素晴らしい事を実感する機会になってしまいました。
また、種類が多く、色々な意味合いを持った奥が深い食べ物でもあると思いました。

ちんすこう講座無事終了しました!

ちんすこう講座無事に終了しました!全員がフルスペックで、つまみ食いしたり、中国茶(普洱茶、鉄観音)を飲んだりしつつ、相当な量のちんすこう、サーターアンダギーを作りました。ありがとうございます、あとお疲れさまでした!色々食べ比べたいのでつい、沢山食べ(すぎ)ました!お昼に食べたのにまだおなかいっぱいです(18:00ころ)
最後はあおさとねぎと豆腐のアーサー汁を飲みつつ沖縄料理やお菓子の歴史を勉強して終わりました。

あと、色々な種類の感想(実はちんすこう、サーターアンダギーともに同じ味をつくっていたような):
アイディアでは、ドライフルーツ入り、シーサー形、太極アンダーギー、ソフトクリーム型ちんすこう、ミックスナッツ入りサーターアンダギー、
かがみもちちんすこう、ジェンガちんすこう、など様々なアイディアが出ました。

[今回作られたもの]

普通のちんすこう、サーターアンダギー ふつうに美味しい、きれいな形をつくっていた
中国茶入ちんすこう、サーターアンダギー わざわざミルを持ってきてひいて作っていて美味しかった
たらふりかけちんすこう、サーターアンダギー 甘く無いちんすこうもおいしかった。食事ぽかった
ごましょうゆふりかけサーターアンダギー 砂糖無し、香ばしくおかずぽかった
スパイス入ちんすこう、サーターアンダギー 食事ぽかった、もう少し塩を入れたら良かった
豆腐ちんすこう、サーターアンダギー さっぱりしていて美味しかった
焼き芋ちんすこう、サーターアンダギー 黄色くなってちょっと香ばしかった。意外と普通だった。
シナモンちんすこう、サーターアンダギー 普通に香りがよくて美味しかった
ジェンガちんすこう 前回のういろうの時に叶えられなかった望みを叶えていた

[市販品 ちんすこう]

新垣ちんすこう きめが細かくて、さくさくしつつもなめらかな味わい
宮古島の雪塩ちんすこう 確かに味が美味しい、少しの塩味と、ラードの風味がよかった
黄金(くがに)ちんすこう くせのない素朴な味

 

食品実験講座 お菓子編NO.4 サクサクちんすこう講座を開催します

食品実験講座 お菓子編NO.4 サクサクちんすこう講座を開催します
ちんすこう、サーターアンダギー、アーサー汁などを作ります(ランチ兼ねられます)。
どうぞよろしくお願いします!
ここしばらく色々実験していましたが、焼きたてのちんすこうと、揚げたてのサーターアンダギーがこんなに美味しいとは知りませんでした(勿論、冷めてからも美味しいが)。

興味がある方、直前まで受け付けますので、ぜひおいでください!
chinsuko

日時:2015/12/26 9:15-12:15
場所:東区生涯学習センター 調理室
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1丁目3−21
電話:052-932-4881
定員:10人前後
費用:2000円
――――――――――――――
申し込み方法:申し込まれる方は、下記に記入し、送信をお願いします。
申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/DNM0Kb5ZZ5
――――――――――――――
持ち物:
エプロン、三角巾、自分用のふきん(手ふき)
もし、ちんすこうに入れてみたいものがあればお持ちください。
主催:
NODE、ワラビモチ愛好会
phirip.com
――――――――――――――
[時間割]
9:15-9:45 ラード作りながら、ざくっと手順説明、
ものすごくざくっとアイディアスケッチ
どんなちんすこう、サンアンダーギーを作りたいか相談
10:00- ちんすこう作り
10:15- サンアンダーギー作り
ちんすこう作り(2)
10:40- アーサ汁、超簡単サラダ作り
11:20- ちんすこう、ラード、沖縄料理についてさくっとお勉強しながら、早めの昼食を兼ねた試食
市販品(ちんすこう関連)の試食
12:00- 片付け
終わり
――――――――――――――
大須で沖縄物産店に行ってこようと思います。
また、名古屋でちんすこう、サンアンダーギーが美味しい所を知っていたら教えてもらえたら助かります。
――――――――――――――
注意事項
★ちんすこう、サンアンダーギーともにラードを使います
揚げ物をしますので、心配な人は揚げ物の作業はしなくて構いません。
★沖縄出身の子に汁物のおすすめをきいたら、アーサ汁と言われたのでそうしました。
★お昼ご飯を兼ねられます!

参考:
第1回 大福世界にいらっしゃい
第2回 パパパパンケーキ!
第3回 Mrs.ウイロー風ういろう講座

食品実験講座 お菓子編  NO.3 Mrs.ウイロー風ういろう講座無事終了しました!

食品実験講座 お菓子編  NO.3 Mrs.ウイロー風ういろう講座無事終了しました!いらっしゃった方、お世話になった方ありがとうございました。参加者の方がテキパキいい感じの人ばかりで色々スムーズでした(フォローしてもらった感がありがとうございます!)。あとアイディア出しが予想以上に楽しかったです。次も流れが良くなるようにしたい。あと座学もそれなりにできたような、ただ、最後量が多すぎてみんなもう何も食べられない感じになってしまったので、ほどほどに美味しく食べられる量を心がけた方がいいんだな、、と思いました(夢にういろうが出てきそう、、)。

—————————————
いきなり一人一個作る
—————————————
蒸しながらアイデア出し

[idea メモ]
令子さん:キラキラにする
ドライフルーツ見た目がきれい
みかん、炊飯器にいれるととうもろこしごはんが炊ける
柿外郎(柿ジュース)

松村さん:カラフル、立体ういろう
抹茶、とうもろこし ストライプ状
ウイロー婦人を作る(立体的なういろうも作りたい)

塩田さん:
季節に合わせる
そもそもウイローあんまり好きじゃなかった、あんこ嫌いだった
子供の頃にチョコムースだと思って食べたら違って

才川さん:
無色透明
サッカリン(人工甘味料の一番甘いやつ)
石、クリスタルみたいなもの

かわむらさん:
ジェンガういろう
つまらないういろうを楽しく

しちさん:
バウムクーヘンみたいに積層したういろうを作ってみたい

前田さん:
ういろう天ぷら
さくっと揚げたら中がモチモチで美味しそう

みうさん:
ういろう大好き、わざわざ東京から!
ういろう最高!おばさんに喜ばれた
いちじく
まるいパーツで福笑いとか作ってみたい

フィリップ:
ういろうめんを作りたい
細く切ったういろうを
コーヒーとか、なんか液体にいれてトッピングとか

—————————————
チームを3つに
1.キラキラチーム
2.ストライプジェンガチーム(意外と積層系の人が3人いた)
3.カボチャ(ハロウィン)チーム
—————————————
蒸しながら座学と名古屋のおいしいういろうの試食
山中羊羹舗
愛知県名古屋市中区大須3-31-7

菊屋
名古屋市中区葵2丁目14-21

餅文の献上ういろ
セントレアで購入
鹿児島のういろうぽくみえたもの(餅でした)

名古屋のういろうと言えば、大須ういろ、青柳ういろうですが
これは誰でも食べた事があるだろうということで、敢えて日持ちしない
ちょっとがんばらないと食べれないものにしました。

—————————————

反省:
チームで作った分に関しては、分量が多すぎて、蒸すのに時間がかかってしまった
量はほどほどでいい

良かった点:
皆でアイディアを出すのは面白かった
最初に一人一個ずつ作るのはよかった

和菓子屋さんにインタビューしたこと
資料を割とちゃんと用意できたこと

調理的にわかったこと:
ういろうはレンジでちんしてはいけない(固く縮む)
切る時に、庖丁できるとめちゃくっつくので、糸などで切るとよい
蒸す量によって蒸し時間が変わるので、量のバランスを見極めてから作らないといけない
—————————————

次は「ちんすこう」を作ることが決まりました
多分12月、名古屋市内の生涯学習センターにて

[ハーブドリンクバーパリペキン@スキヴィアス]第2回に参加します

11月に引き続き、ミュージシャンの虹釜太郎さん主催のハーブティーイベントat Sciviasに参加します
ハーブティーを色々飲みながらおやつを食べる素敵なイベントです。ジャスミンさんと私はおやつ係です。
お正月で時間がある方、ハーブティーやおやつが好きな人是非遊びにいらっしゃい!

2014.01.03(金)15時から19時 チャージ800円(飲み放題)
[ハーブドリンクバーパリペキン@スキヴィアス]第2回

ハーブドリンクバーテン:虹釜太郎
ハーブデザート :ジャスミン、フィリップ
※時間内であればいつ来ていただいても大丈夫です
※ハーブドリンク=ハーブティー、スパイスドリンク、ハーブエキスドリンク各種が次から次へと出てきます。リラックス効果がすごいお茶も。
※チャージ800円で上記ハーブドリンク飲み放題。
虹釜太郎
360°records。パリペキンレコーズ Paris Peking Records。
出張薬草酒バーテン。現在、東京と名古屋でハーブドリンクイベント開催中。ハーブティーイベントは15年にわたって開催。いままで主催した「食」関係のイベント:どんぶりイベント「ダイナマイト丼DON」、スパイス食ライティングワークショップ「スパイス部」。「食」関係の冊子に『カレー野獣館』、『ラヴレスキュイジーヌ』、『崖のKATAYAKI』など。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
SCIVIAS(スキヴィアス)
名古屋市中区錦1-15-10 2F

電話 080-5129-2795

—-
今回作ったもの
ワラビモチ(ハニーブッシュ、ヨモギ)
大福(クローブ大福(こしあん)、ヨモギ大福(ミント餡))
干菓子(しおがま、クローブ落雁)

今回は長丁場だったこともあって、ハーブティー 20種類くらい飲んでしまいました、お客さんでも15:00-21:00までいらっしゃった強者がいらっしゃいました。ハーブティー漬け!20:30-22:00はSCIVIASさんによるミニリスニング会的なイベントも混じりました。
おいでくださった方々、ニジカマさん、ジャスミンさん、SCIVIASさん、ありがとうございました。

ぱぱぱぱんけーき!

「フィリップ食品実験講座 お菓子編  パパパパンケーキ!」を開催することになりました。
ぜひお申し込みくださいー>申し込みはこちらから(シアターカフェサイト)!
パンケーキタワーを食べましょう!!+5人申し込みがあり、開催が決定しました!
pancake-color

第2回目はパンケーキがテーマ!!
小麦粉、中力粉、強力粉、卵とミルクを使ってパンケーキを作ります。
粉や分量によってどんな違いが生まれるかを知りましょう!
トッピング用のペーストをミニ石臼を使って作る予定です。
その後、小麦粉やパンケーキの科学や歴史を学びつつ美味しく頂きましょう!
★余った分を持ち帰りできます。

期間:2013年12月5日(木)(3日?)19:00-21:00 以降も開催予定。
場所:シアターカフェ(大須2-32-24 マエノビル2F/TEL:052-228-7145)
料金:1500円+材料費(1000円) 定員10名(最少開講人数5名)
講師:フィリップ(WEB: phirip.com)
予約:シアターカフェまで(10/30土曜〆切です)
主催:Theater Cafe
HP:http://www.theatercafe.jp メール:main@theatercafe.jp
最寄り駅:地下鉄「大須観音」2番出口、「上前津」8番出口より、徒歩5分

なんとか無事に終了しました、参加してくれた皆様、シアターカフェの緑子さん
どうもありがとうございました!
前回よりはややスムーズだった気がします。見本を見せて欲しかったという意見もあったり
複数のレシピを同時に進めたので勘違いもあったり、して次回の参考にします。。
パンケーキに色々あるんだということ、基本の作り方がわかったと思うので、
家でも生かしてもらえたらと思います。
以下は、当日の様子、

[反省点]
3つのチームに分けてそれぞれに違うタイプのものを作ってもらったが、
別のレシピをみてしまって混乱した人がいた
組み合わせによっては、前に出る人と、控えめな人になると、皆が作れなくなるので
やはり一人1つは作る方式じゃないといけないように感じた。

★パンケーキとは?
小麦粉などの澱粉と水を混ぜて平らな面で
焼いたもののこと。パン=平鍋のこと
日本ではホットケーキ(おやつ)としての
イメージが強いが、西洋世界では、ごはん
として食べられている=薄いパンケーキ。
また、キリスト教の儀式では早春に
パンケーキが作られることが多い

★初のパンケーキは?
古代エジプト(BC.3000-BC.30)では石を
熱し、その上で焼いた記録がある

★世界のパンケーキの名前
日本:お好み焼き
韓国:チヂミ
ヴェトナム:バインセオ
中国:
フランス: クレープ、ガレット
ハンガリー、オーストリア:パラチンタ
ドイツ :プリンゼン
ロシア、ウクライナ:ブリヌイ
オランダ:ポッフェルチェ
アシュケナジム:ブリンツ

1. うすくてしっとり 小麦
材料(1 人分):
卵 1 個
薄力粉 100g
牛乳 150ml
バター 25g
砂糖 9g(大さじ1)
塩 少々
ベーキングパウダー 4g( 小さじ1)
2. ふかふかタイプ 小麦
材料(1 人分):
卵 1 個
薄力粉 100g
牛乳 40ml
生クリーム 80ml
砂糖 20g
塩 少々
(ベーキングパウダー 4g( 小さじ1))
作り方: 作り方:
きな粉ペースト:
厚手のフライパンで炒ってからミルで
細かくして、石臼、すり鉢で擦って、
最後にシロップであえて作りました。
白ごまペースト:
適度に石臼、すり鉢で擦って、最後に
シロップであえて作りました。
りんごペースト:
りんごをシナモン、八角、レモングラスで
煮たもの
北海道純生クリーム47(たかなし)、
バター(よつば)、
牛乳とヨーグルト(エピオ)、
卵、砂糖、、塩、薄力粉、強力粉(きくや)、
全粒粉(エピオ)、大豆、ゴマ、シロップ
ベーキングパウダー(アルミフリー)、
太白ごま油、オリーブオイル
*今回はほとんど、久屋のキッチュエピオ
で購入しました。乳製品や製菓材料も
ちゃんとあったので便利だと思いました。
トッピング
1. バターを溶かす(湯煎)
2. ボウルに卵を入れ、泡だて器でほぐし、
砂糖、塩、牛乳を加えて混ぜる
3. 薄力粉、ベーキングパウダーを袋で振っ
て空気を入れてから、ふるい入れ、粉っぽ
さが無くなるまで混ぜる(混ぜすぎない)
4. フライパンに油をひき熱し、強めの弱火
にする。おたま一杯を10cm 位の
高さから流し入れると丸い形に広がる。
5.1-2 分ほど焼き、焼き色が着いたらひっ
くり返す、焼けたら重ねずに並べる
6. 好みでシロップなどをかけて食べる

[準備した材料]
毎度材料の準備と運ぶのに一番手間がかかる
どうしたらもっと楽に出来るんだろう?

北海道純生クリーム47(たかなし)、
バター(よつば)、
牛乳とヨーグルト(エピオ)、
卵、砂糖、、塩、薄力粉、強力粉(きくや)、
全粒粉(エピオ)、大豆、ゴマ、シロップ
ベーキングパウダー(アルミフリー)、
太白ごま油、オリーブオイル
*今回はほとんど、久屋のキッチュエピオ
で購入しました。乳製品や製菓材料も
ちゃんとあったので便利だと思いました。

★材料は色々代用できる

• 小麦は他の粉に変えても良い
(白玉粉、ライ麦粉、全粒粉etc..)
• 牛乳は水やヨーグルトに変えてもよい
• バターはマーガリンやその他の油に変え
てもよいが、特に美味しくしたい時は、
脂肪分40 以上のものを使う。
• 焼く時の油は太白ごま油や、普通の油
などあまりくどくならない油が食べやすい
• トッピングはシロップ、はちみつ、バター、
サワー、ジャムなどが一般的、好みで好きな物を

[レシピ]
1. うすくてしっとり 小麦
材料(1 人分):
卵 1 個
薄力粉 100g
牛乳 150ml
バター 25g
砂糖 9g(大さじ1)
塩 少々
ベーキングパウダー 4g( 小さじ1)

2. ふかふかタイプ 小麦
材料(1 人分):
卵 1 個
薄力粉 100g
牛乳 40ml
生クリーム 80ml
砂糖 20g
塩 少々
(ベーキングパウダー 4g( 小さじ1))

★ポイント
• 粉は2 回ふるう、粉類は一度に加える
• 粉に空気を入れるー>膨らませる為
• 熱いのをすぐに重ねない、蒸気が抜けて
から重ねるー>しめらせない為
• ヘラを入れくっつかなければ焼けている
• 混ぜすぎないー>空気が抜ける為

幻のわらび粉作りと自然観察に参加します

「幻のわらび粉作りと自然観察」に参加してきました。

秋神地区で約50年前に途絶えた幻のわらび粉をもう一度作りませんか

日時
平成25年11月 全3回開催 10:00~16:00
第1回11月18日、第2回11月19日、第3回11月21日 10:00~16:00
*全3回全て同じ内容です。一回だけの参加も大歓迎。

場所
旧秋神小学校水車小屋集合
住所(高山市朝日町桑之島140)

料金
無料(昼食代は各自支払)

申込
電話受付 0577-57-2030 まで

主催
NPO法人元気な里ひだあさひ

当日タイムスケジュール
10:00~ わらび根掘り
12:00~ 昼食(近くの食堂にて)
13:00~ 自然観察
14:00~ わらび粉作り
16:00~ 解散

詳しくはホームページをご覧ください
http://www.npo-hidaasahi.com
平成25年度 森林•山村多面的機能発揮対策交付金事業
phantom_warabi

追記:
明日で3日目、結構腰にきてます(;^ω^A
根っこを掘るのかなりハード、たたくのはもっと大変しかも寒い!
沈殿は気長な感じ、無心状態です。
複数でやっているので楽しめますがひとりだったらかなり過酷な感じ、、
しかも昔は車が無くて、山まで歩いて登って、大量に持って帰って来たとか、、
ほんとにお疲れさまでしたという感じです。
こういった作業をするのははじめてだったのですがとても楽しく感じました。
NPO法人元気な里ひだあさひの左合さんが仕切り、
奥原さんというおばあさんや数人おばあちゃんたちが先生でした。
皆さんとても可愛く元気でした。

EAVP2013:エコ・アート・ビレッジ・プロジェクト2013 「ワラビコドウの夕べ」山口商店街での展示

山口商店街でのイベントがそろそろ近づいてきました。
2013/11/24(SUN)
13:00-15:00 「ワラビコドウ交流会」
山口市で蕨粉と関わっていらっしゃる方たちとの交流会

16:00-18:00 「ワラビコドウの夕べ」
今年度の「ワラビコドウ」活動の報告、試食会など

※「ワラビコドウ交流会」、「ワラビコドウの夕べ」は内容が少し被る部分があります、またどちらも気軽に参加頂けたらと思います。
参加費は無料、こちらではワラビモチを用意しております。食物の持ち込み歓迎!です。

本蕨粉を作って食べる会、山口の蕨粉事情などについて語る会をします。
お時間がある方、遊びにおいでください。
11/22の夕方ー24のイベント前は公開制作(時間不定)を行っています。
場所:N3 Art Lab 山口市旧店舗(山口県山口市駅通り 1-7-7 JR山口駅より徒歩5分)