台北でエッグタルトを色々買ってみた


今度のエッグタルト会で食べるため買った、
台湾(台北)のエッグタルト。最終日にいろいろ買ってみて、すぐ冷凍したけど、風味は落ちるだろうなあ。。
普通のは日本のとなんら変わらない感じだけど、ちょっと変わりダネ??がいくつかあったのでミルク、ココナッツなどみたことないのとか買ってみた。
中に知らない具が入っているものもあった。

台湾の食べ物は、日本の味とそこまで違わないような気がするものも多いけど、
基本的には中国に近く、台湾独特の味付け(八角、香菜、ニンニク、ショウガ、紅葱頭、干しエビ、干し帆立)
あと、日本だったら絶対に思いつかないようなものが饅頭に入っていたりするのが面白い。

食品実験講座NO5 エッグタルト会を2017/4/2に開催します

食品実験講座NO5 エッグタルト会

eggtart_detail_color
大変久しぶりなのですが、久しぶりに講座(というより、大量に作って試食して、その食品の解説を聞く会です)を開催します。
もし参加希望される方は、3/30までに下記のフォームに記入をお願いします。どうぞよろしくお願いします。

https://goo.gl/forms/uqt7uibLIQme5h5F2

日時:2017/4/2(日) AM9:00-12:00
場所:中村生涯学習センター
内容:
1.簡単なエッグタルト、ベーシックなエッグタルト、アレンジエッグタルト(アレンジ用の素材は各自持ち込んでください)の調理
2.作ったタルトの試食+お店で買って来たエッグタルト(日本、台湾 数種類ずつ)の試食
3.エッグタルト解説
費用:今のところ5人集まれば1人2000円(場所+材料+買ってくるタルト分です)出来た分は全部山分けして持ち帰り、持ち帰り用のパックは用意しときます。
持ち物:
エプロン、三角巾(頭を覆えたら何でも)、アレンジする時に混ぜてみたいものをお持ちください。

追記:試食は多分昼ご飯になってしまうので、野菜スープ的なものも用意しようと思っています。
終了後に、当日のレシピや解説のpdfを送らせて頂きます。

含笑寺さんでワラビモチ

7/18(海の日)は東区にある含笑寺さんのお盆の檀家さんの集まりでワラビモチを作らせてもらいました。含笑寺さんは格式の高いお寺であり、同時にとてもユニークな心遣いがあり、檀家の人々も楽しそうでした。久しぶりにすごい沢山ワラビモチ作って壮快でした!
含笑寺さんの場所でのイベントも募集中だそうです。

ちんすこう講座無事終了しました!

ちんすこう講座無事に終了しました!全員がフルスペックで、つまみ食いしたり、中国茶(普洱茶、鉄観音)を飲んだりしつつ、相当な量のちんすこう、サーターアンダギーを作りました。ありがとうございます、あとお疲れさまでした!色々食べ比べたいのでつい、沢山食べ(すぎ)ました!お昼に食べたのにまだおなかいっぱいです(18:00ころ)
最後はあおさとねぎと豆腐のアーサー汁を飲みつつ沖縄料理やお菓子の歴史を勉強して終わりました。

あと、色々な種類の感想(実はちんすこう、サーターアンダギーともに同じ味をつくっていたような):
アイディアでは、ドライフルーツ入り、シーサー形、太極アンダーギー、ソフトクリーム型ちんすこう、ミックスナッツ入りサーターアンダギー、
かがみもちちんすこう、ジェンガちんすこう、など様々なアイディアが出ました。

[今回作られたもの]

普通のちんすこう、サーターアンダギー ふつうに美味しい、きれいな形をつくっていた
中国茶入ちんすこう、サーターアンダギー わざわざミルを持ってきてひいて作っていて美味しかった
たらふりかけちんすこう、サーターアンダギー 甘く無いちんすこうもおいしかった。食事ぽかった
ごましょうゆふりかけサーターアンダギー 砂糖無し、香ばしくおかずぽかった
スパイス入ちんすこう、サーターアンダギー 食事ぽかった、もう少し塩を入れたら良かった
豆腐ちんすこう、サーターアンダギー さっぱりしていて美味しかった
焼き芋ちんすこう、サーターアンダギー 黄色くなってちょっと香ばしかった。意外と普通だった。
シナモンちんすこう、サーターアンダギー 普通に香りがよくて美味しかった
ジェンガちんすこう 前回のういろうの時に叶えられなかった望みを叶えていた

[市販品 ちんすこう]

新垣ちんすこう きめが細かくて、さくさくしつつもなめらかな味わい
宮古島の雪塩ちんすこう 確かに味が美味しい、少しの塩味と、ラードの風味がよかった
黄金(くがに)ちんすこう くせのない素朴な味

 

ラードで揚げ物をするために簡易煙突を作ってみた

DSC06025

DSC06019
ちんすこうとサーターアンダギーの予行演習として
土曜にオリーブオイルのちんすこうと、サラダ油のドーナツを揚げた。
美味しかったが、家中が油臭くなり(換気扇がないため)、家の人がすごく嘆いた。どうにかして家に油が漂わないようにしたい。

それで、今日ホームセンターに行く機会があり、煙突を買ってきた。
壁も見ていたがかなり大変そうだったのでやめた。
DSC06037

DSC06038

DSC06044

ラードも業務スーパーで買ってきた!
開けてビックリ!真っ白!!!!
DSC06065

DSC06063

家に帰り、超簡易煙突を作った。
まず骨組み?
DSC06052
煙突をつなぎ
DSC06057

 

DSC06055
DSC06059

DSC06061
完成!

作ってみたが、あまり効果がないような気がする。。
しかし、
ラードで作ったちんすこうと、ラードで揚げたサーターアンダギーはめちゃうまい!!!!!

<おわり>

P.S.
今度(2015/12/26 AM9:15- 東区生涯学習センター)のちんすこう、サーターアンダギー(+アーサー汁、付け合わせ)講座はラードを使います!
興味あるかた、是非おいでください(要申し込み)
申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/DNM0Kb5ZZ5

食品実験講座 お菓子編  NO.3 Mrs.ウイロー風ういろう講座無事終了しました!

食品実験講座 お菓子編  NO.3 Mrs.ウイロー風ういろう講座無事終了しました!いらっしゃった方、お世話になった方ありがとうございました。参加者の方がテキパキいい感じの人ばかりで色々スムーズでした(フォローしてもらった感がありがとうございます!)。あとアイディア出しが予想以上に楽しかったです。次も流れが良くなるようにしたい。あと座学もそれなりにできたような、ただ、最後量が多すぎてみんなもう何も食べられない感じになってしまったので、ほどほどに美味しく食べられる量を心がけた方がいいんだな、、と思いました(夢にういろうが出てきそう、、)。

—————————————
いきなり一人一個作る
—————————————
蒸しながらアイデア出し

[idea メモ]
令子さん:キラキラにする
ドライフルーツ見た目がきれい
みかん、炊飯器にいれるととうもろこしごはんが炊ける
柿外郎(柿ジュース)

松村さん:カラフル、立体ういろう
抹茶、とうもろこし ストライプ状
ウイロー婦人を作る(立体的なういろうも作りたい)

塩田さん:
季節に合わせる
そもそもウイローあんまり好きじゃなかった、あんこ嫌いだった
子供の頃にチョコムースだと思って食べたら違って

才川さん:
無色透明
サッカリン(人工甘味料の一番甘いやつ)
石、クリスタルみたいなもの

かわむらさん:
ジェンガういろう
つまらないういろうを楽しく

しちさん:
バウムクーヘンみたいに積層したういろうを作ってみたい

前田さん:
ういろう天ぷら
さくっと揚げたら中がモチモチで美味しそう

みうさん:
ういろう大好き、わざわざ東京から!
ういろう最高!おばさんに喜ばれた
いちじく
まるいパーツで福笑いとか作ってみたい

フィリップ:
ういろうめんを作りたい
細く切ったういろうを
コーヒーとか、なんか液体にいれてトッピングとか

—————————————
チームを3つに
1.キラキラチーム
2.ストライプジェンガチーム(意外と積層系の人が3人いた)
3.カボチャ(ハロウィン)チーム
—————————————
蒸しながら座学と名古屋のおいしいういろうの試食
山中羊羹舗
愛知県名古屋市中区大須3-31-7

菊屋
名古屋市中区葵2丁目14-21

餅文の献上ういろ
セントレアで購入
鹿児島のういろうぽくみえたもの(餅でした)

名古屋のういろうと言えば、大須ういろ、青柳ういろうですが
これは誰でも食べた事があるだろうということで、敢えて日持ちしない
ちょっとがんばらないと食べれないものにしました。

—————————————

反省:
チームで作った分に関しては、分量が多すぎて、蒸すのに時間がかかってしまった
量はほどほどでいい

良かった点:
皆でアイディアを出すのは面白かった
最初に一人一個ずつ作るのはよかった

和菓子屋さんにインタビューしたこと
資料を割とちゃんと用意できたこと

調理的にわかったこと:
ういろうはレンジでちんしてはいけない(固く縮む)
切る時に、庖丁できるとめちゃくっつくので、糸などで切るとよい
蒸す量によって蒸し時間が変わるので、量のバランスを見極めてから作らないといけない
—————————————

次は「ちんすこう」を作ることが決まりました
多分12月、名古屋市内の生涯学習センターにて

美味しいかっちゃんプリン

昨年の6月に更新忘れに気づいてから1年、、ようやく免許とれた、、、、
感想をいうと直接受験はよほど慣れている人以外は全くおすすめしません、、学校にいくのの5倍の時間と、4倍のお金がかかりました、、、、(ていうのは車ぶつけたからなのですが、、汗)、かなり1年間精神を消耗しました(ていうか向いてないだけかもていうか最初から学校いけばよかったわまじで)。
でも最後にいいこともあった、茶屋ヶ坂かえりにあまりに憔悴し、たまたま見かけたクローバー整体に入ってしまったらタイ式でいい感じでした(30分2000円でしたがもっと長くやってくれた)。
帰る途中にたまたまプチフレーズの前を通ったので、大好きなサクサクシューをみやげ買ったあと、たまたま可愛い店長さんに一目挨拶しようと思い声をかけたら、かっちゃんプリンごちそうしてくれた!プリンもかなりおいしかった!!ということで、自分で自分を祝ってしまいました。あと家族に仮免の練習を手伝ってもらったりしてありがたかった。まじで疲れた、、、、免許直接はまじ大変もう二度とやりたくない

プチフレーズ http://www.petit-fraise.jp/