月別アーカイブ: 2009年3月

ワラビモチ道 名古屋港編

最初はイタリア村があったくらいだからイタリア料理店でもあるかと思って散策した
何か見つけるために
千種から自転車で行ってみた
その様子のイラストはこちら
(この元はむらけんさんのflaサンプルをもらってきました)

以下はそこで得た情報です。
声も録音してたんだけど、機械が壊れてしまって>< テキストにしました 後日もっとどうにかします。 ////9番団地のショッピングモールのメガネ屋さん//// 『趣味でポルトガル語の勉強をしているので、ブラジル人の人の話も聞けるよ この9番団地はブラジル人が多いんだけど この不況で、日本から出て行く人も多くて、うちも大変です』 ////My Brazil//// 『パステルとかコロッケみたいなのは うちで作ってる』 ////ちどり(手打ちうどん)//// 『昔は大きな工場があって そこの人たちでにぎわっていました。 今はそこはないけど、老夫婦にはちょうどいい量のお客さんがきてます そば、うどんは全部手打ちです』 すごく美味しくて、すごくボリュームあった。 ---------------------------------------- ////VEM VINDO BRAZIL(ブラジル家庭料理)//// お店の女性: 『フェイジアーダはね、なんて説明したらいいかな。。 ブラジルでお金持ちのひとが使わない肉の破片とか安い豆とか そういうものを美味しく食べられるように作った庶民の食べ物なの 毎日食べるのはフェジョンという豆だけのもので でも冬は力を付けたいから毎日豚肉が入ってるのを作るよ』 と丁寧に教えてくれた。なるほどー 確かに以前ブラジルにちょっとだけ行った時は、豆とかトウモロコシの料理、あと揚げ物のイメージ あと、アッサイが美味しかった記憶が ---------------------------------------- ////とこやさん//// 昔の港写真があった それを観て当時の話をきくと、とこやさんより一世代前の人が撮影したものとのこと(戦前?) そのうち太平洋戦争の話に、、 無差別に爆弾が落とされて辺り一帯が燃えた そういう事をちゃんと勉強しなさいよと説教されました(!) 歴史は大切ですね、身近な場所の歴史は知っておくのが常識だとのこと ---------------------------------------- ////築地口市場//// 市場の角っこにうどんやさんがあって、結構にぎやかだった こういううどんやさんって、基本的に公設市場にあるものなのかな?? 徳川公設市場もうどんが美味しかった 調べてみた: 名古屋には11カ所、公設市場は地方公共団体が小売店を集めて開設することのできるらしい。 元古井公設市場 大須の中公設市場 南公設市場 ただ、港の市場って感じではなかった。魚介類は多かったけど 港の市場=築地っていうのがあるからかなー ---------------------------------------- ////中華料理//// 名古屋港は安くて美味しい中華料理が多い そういえば以前住んでいた中村区もそうだったな。 ちょっと街から離れると中華が多いのかも。でも堀田はそんなに無かった気がする ・中国上海料理豫園 052-651-4332 愛知県名古屋市港区港楽3丁目4-8 桑山ビル ★一番美味しいと評判 ・海味館 愛知県名古屋市港区港栄3丁目2-28-A-103 宝マリーンハイツA棟 台湾ラーメンが辛い!美味しい! ・四川:坦々麺と麻婆豆腐のおいしい店 相当辛くて美味しいらしい、一度行きたい! ・レストラン フー 西龍門 名古屋ベイシティ:量が多いらしい ・中国料理 華柳閣 愛知県 名古屋市港区 野跡1-1-12 テーマは「医食同源」らしい、気になるー ・豐澤園 中華料理 052-654-8899 ・二十番 中華料理 052-653-2476 ・あへん 中国料理 052-654-2225 あへんって、すごい名前だなー ・中国食房凛 052-661-2011 ・南北園 中華料理 052-653-5964 ・大芳閣 中華料理 052-653-8315 ・金海湾 052-651-7788 ・丸台商行 中華食品 052-661-6123 ---------------------------------------- ////中華系の貿易屋さん//// かと思ったら 日本人の旦那さんと、台湾人の奥さんとのこと 写真は勘弁してーって言われて、室内だけ面白い部屋だったので描かせてもらったもの ---------------------------------------- ////名古屋港に着いた船の人たち//// 航海訓練所の練習船が着いていた、国内を数ヶ月かけて回っているそう 生徒さんが教えてくれた 訓練している先生は名古屋の仲間とひとときを過ごしていた 話したとき、私は全く知らない世界なので船の旅とかすごくロマンを感じると話すと 『本当に別世界ですよ、楽しいですよ』 とその先生が言っていた。色々あるんだろうけど 別世界、楽しそうだなーと思った。 あと、船に乗る人数が昔と比べてすごく減っているって言ってた 船の性能的がよくなって(機械化)、昔みたいに人手がいらなくなったとも ---------------------------------------- ////遊郭跡//// 遊郭の建物がそのまま残っているのは一軒だけ 外面だけバーみたいな感じになってて、中身はそのままなのが一軒(庭もしっかり残っていた) 屋根とかが残っているのが数件 あんまり残っていないけど、道の感じとか、ロータリーが当時をしのばせる ---------------------------------------- ////その元遊郭の建物の隣のアパートのおじいさん(今77歳)に聞いた話//// 私:ここらへんは元遊郭だったんですよね? おじいさん: 『そう、昔はこの建物はカフェだったんだ 女の子がテーブルを囲んで並んでて そこで誰かを選んで上の部屋にいってたんだよ そこの通りは毎日夜屋台が出てて、ここに来るお客さんは みんなその屋台で酒を飲んでからくるんだ、なぜって カフェで飲むと高いから、ある程度酔っぱらってからきて 一杯だけカフェで飲むの ここの赤線は土地が広かったから 赤線が無くなった後は、税金が大変だしお金持ちはみんな どこかへいっちゃった。土地代ここら辺は高いんだよ あと建物の高さに制限があるの。 昨年の夏からいきなり、外国人労働者の人たちが解雇されたりして うちの部屋も荷物置きっぱなしで、国に帰っちゃった人が2人いるよ 多分もどってこないけど2年間はそのままにしておかないといけないの。 そう、この辺はブラジル人専用のマンションがいくつかあるんだよ。 このあたりに名古屋港管理組合があるから、貿易会社の事務所を置いておかないといけなくて 本部は別の場所にあるから、さみしいもんだよ あそこの鶏肉屋さんの元のご主人は中国からきた人だったと思う。 昔はほんとににぎやかで楽しかった。 今は本当にゴーストタウンで、人気が全然ないよ』 ---------------------------------------- ////スローカフェ・チャフーの女性//// (チャフーのカフェオレはすごく美味しかったです。) 『昔は船の乗組員がすごく多かったから、名古屋港で泊まる人が多くて 盛り場とか連れ込み宿があって、夜もずっとにぎやかだった。 今はすごく人が少ない ただ、数年前に出来たポートピア(競艇)はいくらにぎやかになるっていっても あんまり柄が良くないので、好きじゃなくて、港の中でも賛成派と反対派がいて でも賛成派のしこみがずっと前からあったらしく、結局建つ事になったの 私はもっと楽しい街になってほしい こういうアートイベントで外の若い人たちがたくさん来てくれるのは本当にうれしいわ』 名港ワラビモチ散策公開&バスツアー 明日は名古屋港で 14:00から名港ワラビモチ散策公開をします 名港味のワラビモチを出します 参加者は名港についての情報を1個もってきてください(なんでもいいです) ---------------------------------------------------------------------------- その後 新舞子までバスで行くたき火のイベントがあって参加します たき火ワラビモチ出します ---------------------------------------------------------------------------- 1000円で新舞子までバスでつれてってもらえるので 日曜開いてる人は行きませんか? もし行けるという人は今日中(2/28中)に連絡ください(深夜までOK) ---------------------------------------------------------------------------- MOBIUM企画「assemble cruise」を3/1に開催します。 15:00に港を出発して道中は同乗者のプレゼンテーションや作品紹介などを行い、目 的地の新舞子で焚き火をします。 焚き火ではおうちの不要物や、押し入れに眠っている作品などを供養します。 +バーベキューと近辺の温泉等に行く予定です。 3/1で撤収なんかもあるかと思いますが、お時間ある方はぜひぜひ可燃物をご持参の 上ご参加ください。 詳細 http://www.mobium.org/program/assemblecruise01/index.html yosuke kawamura MOBIUM http://www.mobium.org title2 3/1 現在(am 2:00くらい) もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド に出てくる『ずっこけ』みたいなワラビモチが出来た.. ちょっと過去の 五香粉ワラビモチ(サンマ入り)に匹敵するかも、、 『めかぶわらびもち』 & 『フェィジョンワラビモチ2(金時豆編)』 を作った フェイジョンの方はまだしもめかぶはかなり、、 何も言わずに出してみようかなー

ワラビモチプレゼン

昨日は早朝から東京にいって色々いった
(基本的にワラビモチプレゼン?だったのですが)
そして、そのうちの1つは本当に自分でもびっくりしたが、
直接名古屋でのライブをお願いすることができた。
昨夜は興奮して眠れなかった。。

あと、連動して戸田誠司さんの音楽にハマり
すべて入手する事にした。一昨年くらいに買った新譜は
ちょっときれいすぎて自分には合わないと思ってあんまし聴いてなかったが
聴き直してみたらすごく良かった!
あともっとビックリしたのは昔のREAL FISHのボックスがめちゃめちゃよかったこと!泣けた!!
Shi-shonenはアナログが実家にあるので
盆に帰ったときまで聴けないな

今夜も眠れない(多分寝る)

イタリアン其の2

最近たまたまイタリア料理に興味を抱いていた所
今日は友達の誕生日で、友人の中に一人美食家がおり
その人のお薦めのイタリアン「Osteria LIU 」に行くことに!!

いままで甘い物と和食以外にわざわざお金をかけようと
思った事はなかったので、マナー等全くしらない、ちょっと調べてみた

[イタリアンのコースとは]
・前菜(アンティパスト)
・パスタ(プリモピアット):一皿目という意味があり、前菜の次に出てくるボリュームのある料理です。クパスタ,ピザ,リゾット,スープもプリモピアットで出されます。
・主菜(メインセコンドピアット):
二皿目という意味があり、魚料理や肉料理のメイン料理です。
・パン:イタリアのパンにはフォカッチャやグリッシーニなどがあります。オリーブ油が効いたパンが多く、バターを塗ることはありません。
・サラダ:野菜や魚介類を使った彩りの良いサラダに自分でバルサミコ酢や塩こしょうを使って味付けをします。
・デザート(ドルチェ):日本でも有名なパンナコッタやティラミス、ジェラートはイタリアで生まれたデザートです。
・コーヒー:イタリアではエスプレッソを飲みますが、昼間はカプチーノなどミルクの入ったコーヒーは飲みません。たくさん食べたあとのカプチーノやカフェラッテはお腹にきついからです。日本人を対象にしたレストランではカフェラッテ・カプチーノなどお好みで選べます。

[ナイフの置き方]
食事中:皿の上でクロスにに置く
下げて欲しいとき:ナイフとフォークを右端でそろえる(ナイフレフトが置いてあるときはそこに置く)
手でつまめる料理はつまんでもいい
/外側から順番に使うようにセットされれています。内側に行くにしたがって、フォークとナイフが立派なサイズになっている
基本的にスプーンは使わないがスープなどの時は使ってもいい

[パンの食べ方]
パンはちぎって食べますが、パンのちぎったところは相手に見えないように
バターが出てきた場合は食べるときにその都度塗ります。
イタリア料理では主菜のソースやスープをつけて食べてもおいしい証になって、お店の人にとっても嬉しいこと

[分けるとき]必ず取り分けてそれぞれのお皿で食べるようにしましょう。
できれば前もって分けてくださいと伝えておくのがベターです。
[ナプキン]ナプキンを使わないのは失礼にあたります。中華料理でもテーブルクロスを使って口を拭きますが、料理がおいしかったというサインになります。

あと、ジャケットを着ていくことにした

「osteria LIU (オステリア リュウ)」

名古屋市千種区向陽1丁目11-14
池下ホームズ 1F C号
TEL/FAX 052-710-9517

OPEN 18:00
CLOSE 23:00