月別アーカイブ: 2009年10月

ワークショップ

10/31,11/1 大曽根商店街のイベントにて子供向けのワークショップをします
今回は珍しくワラビモチじゃなくて、仮装道具を造るワークショップです。
北山美那子さんたちもワークショップされています。ぜひ遊びに来てください!!

11/8 「西宮船坂ビエンナーレ2009」の北夙川 不可止さんのイベント関連で
ワラビモチワークショップします。
先日下見に行って、こんな所が神戸の近くにあったんだーと思うような、のどかな空気の所でした。
http://funasaka-art.com/

最近みたもの

10/9 長者町プロジェクト2009のオープニングにいく=>石田さんのパフォーマンス観た
面白い、自作自演でよくあそこまで持って行けるなー

10/10 名古屋RUBY会議を聞きにいく、実はRUBYほとんどわからないけど楽しいイベントでした。
Tシャツ作らせてもらいました!これが自主的な活動だと思うと、企画者はほんとにすばらしいと思った。

午後からAAC名古屋サウンドパフォーマンス道場を観に行く、どの人もとても力作で客としてもとても楽しかった。このイベントのすごいのは、審査員が皆の前で、パフォーマンスの評価をする所。客としてみていてもドキドキした。知ってる人が賞を取るって嬉しいものだと思った。

10/11 常滑フィールドトリップに行ってきた。とても楽しかった。常滑いいところ!

戸田誠司さんイベント感想

無事終了しました!!
皆様ありがとうございました!!

toda04
戸田さんの弾き語りとタナカカツキ氏の映像
warabi
普通のワラビモチ、リンゴワラビ、紫蘇ワラビ(色がヤバヤバ)

[EVENT『戸田誠司さんがワラビモチを食べにきます!!』感想]
1.フライヤー

2.なぜそうなったか?

3.前日/当日

4.戸田誠司さんのトーク&ライブについて

5.今回の出演者について

6.今回のワラビモチについて

7.まとめ

[EVENT『戸田誠司さんがワラビモチを食べにきます!!』感想]
1.フライヤー
2.なぜそうなったか?
3.前日/当日
4.戸田誠司さんのトーク&ライブについて
5.今回の出演者について
6.今回のワラビモチについて
7.まとめ

[フライヤー]
flyer
flyer

[SOUND]

戸田さんmyspace
http://www.myspace.com/todaseiji

tanakaakira myspace
http://www.myspace.com/tanakaakira

ChakiiP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1910882

TOPへ戻る

[なぜそうなったか?]
1997年頃サブカルッコだった私が2000年頃に、当時興味を持っていた人にインタビューするKO[X]GAKUというイトを作っていた。その頃唯一連絡が取れなかった人が戸田誠司さんで、
今年の春頃にたまたま昔のコンテンツの整頓をしていて、そういえば戸田さんだけ会ってない!と思ってネットで調べると、何故かすぐに連絡することができてしまった、わー!!!!とテンションが上がり、ほぼ勢いこのようなイベントをすることになった。

ちなみに今年イベントをしようと思ってから、戸田さんでググっていたら、以前から何となく知っていたデジオ(タナカカツキさん)が出て来たので聞いてみると、面白い!と思って、微妙なデジオを作ったりしていた。

TOPへ戻る

[前日]
メールで『11人でくることになりました(東京から)』と、ええ??11人!!と驚く

[当日]
お昼にご一行到着!考えてたより早い到着で、ちょっと手際悪くなり
申し訳ない。
ひつまぶし(名古屋名物の1つ 今池得三の近くだとしら河(http://www.hitsumabushi.jp/pcindex.html))を食べる
hitumabushi
千種には他にもウナギ屋なのに『なまずや(www.namazuya.co.jp)』っていう老舗がある(が得三からはちょっと遠い)

TOPへ戻る

[今回の出演者について]
星裕久さん:
hoshi
***
恐れ多いお客さんが多くて・・なんとかひまのある間に自信のある音源をいっちょつくったりたいと思ってますが、コツコツやります。
見に来てくれてたDOIMOIの杉山くんも、いいイベントだったなーと言ってました。
http://www.inurokuon.com/scsidnikufesin/diary/index.html

*****
鈴木光人さん来てたんですか!!なんで!!!
いやー自分のやったことがムダじゃなかったんだ・・ほめてもらえてよかった・・幸せです
**
[PHI]星君は電子音楽初めて割と日が浅いはずなのに、見るたびに進化していく!!
毎日ハポンでPAやってたから、やっぱり耳が肥えているのかな?
面白い。これからもがんばってください!

あきらとしんぺいさん:
田中彰さんの感想;
1. 今回の演奏の曲/したことリストと: good by moonlight
2. 感想:楽しかったです。ありがとうございました。ストリーミングとかできたら良かったのにと思った。
akira

[PHI]あきらさん(田中彰)さんは、高山からきてくれました。
2002年日仏共同レーベル+croSsより1stフルアルバム『NEW TOWN』がすごく好きだったので、また聴きたいと思って出演してもらいました。やっぱよかった。
一緒に出演していたラッパーのしんぺいさんはグラフィティが上手な人で、その後すぐにライブペインティングをしにワラビモチを持って新栄のクラブに行かれました。

山添さん:
yamazoe
1. 今回の演奏の曲/したことリストと
画像認識で全手動ワラビモチ(の精)
元ネタ

2. 感想
こういうパフォーマンス的なことはしたことなかったですが、
楽しかったです。皆さんの演奏も素敵でした。

[PHI]今回背景とキャラを作らせてもらったので、動くワラビの精を見る事が出来てうれしかったです。
ニコニコ動画ではChakiiPという名前で活動していて、今年は未踏プロジェクトに参加と活動的!このまま無駄に才能を使いまくってつき進んでいってください!!

DJのホンダトロンさん、マキノマサコさん
最初、休憩、最後にいい曲をいっぱいいっぱいかけてくれてました!

ホンダトロンさんのPlayListと感想:
Sulky Girl/Robert Palmer
Yellow Magic(Tong Poo)/Senor Coconut
BANG THE DRUM ALL DAY/Todd Rundgren
Crash kids/FILMS
Genius of love(Edited Verdion)/TOM TOM CLUB
スポーツマン/高橋幸弘
Mah-na Mah-na(Original space is the place mix)/Piero
Umiliani
MY TIME/TELEX
鏡の中の10月/小池玉緒
SUPER BROOKLYN/COCOA BROVAZ
E.V.A/Jean Jacques Perrey
Dance and shake your tambourine/Universal Robot band
Walking in Rhythm/Blackbyrds
Money/TINNE PUNX
NOT PAID ENOUGH/Coldcut
Pussy cat/越美晴
SEOUL MUSIC/YMO
ジャンクビート東京/リアルフィッシュ
ME MYSELF AND I/DE LA SOUL
KEEPIN’ THE FAITH/DE LA SOUL
ROCKIT/HERBIE HANCOCK
I WANT YOU BACK(’88 Remix)/JACSON 5
I Know You Got Soul/Eric B. and Rakim
スキップ.ビート/KUWATA BAND

>>感想
リハで”ジャンクビート東京”のラップをしているいとうせいこ
うさんの映像を見て驚きました。伏線として戸田さんのライブ
前にいとうせいこうさんがラップをしているタイニーパンクス
の”MONEY”をかけたのですが、戸田さんが”これはカッコイイね!
しかもこれをアナログのシングル盤で持っているとは..”と
反応してくださって非常にうれしかったです。

dj

TOPへ戻る

[戸田誠司さんのトーク&ライブについて]
最初に戸田さんの歴史をプレゼン[=資料GO]
次に『どの曲/CDを一番聴いてほしいですか?』という質問に
自分の曲を忘れていて、かかっていても気づかない事があったりして
すぐ忘れるんで、特にないですとのこと、、ええ??
あと、X68000文字の間違いが発覚

プレゼン資料

その後、なんとタナカカツキさんと、徳差さんの2人がステージ上でトーク、すごい展開。
talk02
talk03
徳差さんの音源をカツキさんが聴いて、戸田さんに聴かせたら、よし会いに行こうといって、いきなり会いに行ったのが出会いらしい、突然知らないおじさんが2人で赤い車に乗ってやってきたって、、すごい話
トーク時間多くしてたらよかった!!と少し後悔。
それにしてもタナカカツキさんは15分間で何語しゃべったんだろう?すごい。

戸田誠司さん:
toda01
曲の順番

Clock Works
Bookshelf
馬と蝶
ジャンクビート東京
alone
Knock You
スローバラード

戸田誠司さんの音楽と、タナカカツキさんの独特の映像はいい組み合わせだなーと思う。美しい!!
あと、7月の青山のライブよりも更にかっこよくなっていて、これはほんとに貴重だと思った。

今日は東京の時と違って戸田さんのライブ補助がいなかったので
toda02
全ての作業を一人でこなしていて、たまに映像がフル画面になってなくて、お客さんが『小さいでーす』『あっありがとうございます』『カーソル』『あっありがとうございます』と戸田さんが画面を直すという感じのやりとりがあったり、最後に東京の一緒にきてくれた友達へむけて演奏したギターの弾き語りがとてもいい感じで印象に残った。

toda03

TOPへ戻る

[今回のワラビモチについて]
蕨粉:井上天極堂 http://www.kudzu.co.jp/
きなこ:井上天極堂
砂糖:和三盆糖(岡田製糖所 http://www.wasanbon.co.jp/)
eat
warabi

ノーマル(一番美味しいとされる):美味しかった
リンゴワラビ(リンゴジュース):ちょっと微妙
紫蘇ワラビ(自家製紫蘇ジュースで作った):色が真っ赤で怖かった、また、酸が強すぎて固まらずドロドロ状態に、味もすっぱくてあまり美味しくなかった、ジュースだと滅茶苦茶美味しかったのに、、
TOPへ戻る

[まとめ]
出演者の方、来てくださった方々、得三の方
写真を撮ってくれた宏香ちゃんありがとうございました!

今回は、ワラビモチのイベントに何故か戸田さんが来るという不思議なことが起こったのですが、更に東京から11人も来たり、びっくりが多かったです。
しかも当日の早朝に出て、深夜2:00に帰るというスケジュールで、、
お疲れ様でしたが、そのメンバーはタナカカツキさんをはじめとして、徳差さん、戸田さんと20年来関わりのある小島さん、鈴木光人さん、ほぶらきん好きな方、戸田さんと長年音楽の付き合いのある方、DJQuizの方、デジオのエリ、イスさん、シンゴさん、ツナシマさん、ネギシさん、フルヤさん
end
遠くから皆さんお疲れさまでした!!

もし、次があるとしたら課題:イベントにふさわしいだけの客数を集める事!
もっと交流があることとか、あと臨機応変ということ。
色々手が届かなくて申し訳なかったです、次回からの課題に

PHOTO:HIROKA

TOPへ戻る

DOIMOIの杉山くん:
http://www.inurokuon.com/scsidnikufesin/diary/index.html

4tmさん:
http://www.checkitorgo.com/blog/

TOKUZO1回目のワラビモチ
2005/12/23(クリスマス直前!)
今池グルメ講座「君は本当のワラビモチを食べたことがあるか!」

ことのはじまり
『本当のワラビモチを食べたことがあるのか?』今池某和菓子店々主の衝撃発言から、得三の森田さんが発案 => 松月のご主人を提出
ハヤシイズミさんは演芸が好き => 雷門さんを提出
PHIRIP => 明治村で井村さんをスカウト、友達の北夙川不可史さんを連れてくる
という、謎の構成、意図せずして超渋いイベントに。

LIVE
1.井村右水さん
薩摩琵琶の弾奏者
普段明治村で演奏されている方。
摩琵琶の説明(歴史など)をされた後、千利休の弾き語りを弾奏して頂きました

2.北夙川不可史さん
歌人
短歌についての簡単な説明と作り方
そして、ワラビモチの短歌を詠んで頂きました

3.PHIRIP
パフォーマンス
体操と、ずっと前にヤングタウンに出た時のラジオの録音を流しながら漫談。
本物のワラビモチとはなんぞやとのレクチャーも

4.雷門獅籠(落語家)
名古屋には希少な落語家の雷門さん、
ワラビモチをテーマに一席やって頂きました

ワラビモチ:
今池 松月のご主人が本ワラビで作ったワラビモチ

PHIRIPが作った 代用ワラビ粉のワラビ(でも、粉は井上天極堂で美味しいよ!)の食べ比べ

感想
お客さんも何となく渋いメンツで、着物をきて来てくれた人がいたのが嬉しかった。出演者はどの方も、普段ふつうの人が見ない世界を見せてくれてとても楽しかった。あと、(故)松月のご主人の作った本ワラビの美味しさは一生忘れません。皆さんどうもありがとうございました!!