月別アーカイブ: 2010年4月

ワラビモチバスツアー2の感想等

朝集合:岐阜駅の黄金の信長像側のバスに集合!
今回は18人くらいの人数が集まった!

一時間弱でマルトヨに到着!
まずはわらびの収穫、今年はちょっと寒く、霜が降りたとかで昨年よりは少ないけど、結構な量が採れた。
その後、
おばあちゃんのワラビ料理と、コシアブラの天ぷらと各自のお弁当、前回もそうだったけど、皆素敵なお弁当を持って来ている!! を食べました。
今回のワラビモチは山菜ワラビモチを作ろうと思っていたが、いざやろうと思うと何か不味そうな気がして来て、なにを血迷ったかモズクワラビと、スポロンワラビ。 を作ってしまいました。
どっちも酸味がある系だと気づいたのは、当日になってからだったが、やさしい人々に意外と美味しいと言われたのでよしとする。
その後、ワラビ作り体験コーナーと、マルトヨを少々散策(いい山、森でした)
そして帰る、岐阜駅からの道が気持ちいい。
参加者のみなさま、MOBIUMさん、マルトヨさん大変お世話になりました
次は更にワクワクな企画をしようと考えています!ありがとうございました!!
niwasawaさんのブログ:http://d.hatena.ne.jp/niwasawa/20100429/p1
9288704893048258-214ee0b38b06be6a09c25a156845e3cb4bd9a77f-full93048866-9ed313f69b17fd44c92ab061caeb48c84bd9a7b9-fullimgp5651imgp5644imgp5674imgp5671imgp5670imgp5666

phirip-photo

031312

Thanx niwasawa-photo

dsc_0110dsc_0045dsc_0033

Thanx takehito-photo

r0012536r0012532r0012526imgp5664imgp5663dsc_0081imgp5655imgp5642r0012538

Thanx LOZI-photo

 

アンケートの回答

今回も楽しく終了したワラビ農家に蕨を収穫しに行くバスツアー、参加者への事前アンケートと、ひとまずの写真です。
今回は雨も降りそうで降らず、蕨収穫以外にもマルトヨ農家の動物達が増えていたり、お弁当を皆で食べたり、楽しいひとときを過ごしました。
また次回もやるつもりなので、皆で山菜採りマスターになっていけるといいなと思いました。

Q1.あなたはどんなワラビモチが好きですか?
早蕨みたいなプルプルもちもちのか好きデス(りかちゃん)
☆京都洛匠の草わらび餅☆みたいなきな粉がたっぷりかかってるもの♪(ももえ)
→ツルツル、もちもち(あきこ)
シンプルに黒蜜やきな粉で食べるのが好きですね。(まさみ)
モチモチしたワラビモチ(ミーちゃん)
みずみずしい高級わらびもち(フミちゃん)
[Answer]
ありがとうございます!
今回はもずく(薩摩酢)ワラビ、とスポロンワラビを食べて頂きました。また、体験コーナーでは一番普通のワラビを作って頂きました。京都洛匠のワラビモチは柔らかいですよねー、私はちょっと固めが好きなので、中間くらいの堅さにしたつもりです。
Q2.あなたはどんなワラビ料理が好きですか?
スパニッシュオムレツ風inわらび(りかちゃん)
山菜ゴハンやおこわ♪(ももえ)
→天婦羅(あきこ)
ワラビのきんぴらなんかはいいですね。(まさみ)
きなこをつけて食べる(ミーちゃん)
ダシで煮る(フミちゃん)
[Answer]
スパニッシュオムレツ風inわらび:面白いですね!
山菜のオムレツとか美味しそう!
ミーちゃんは勘違いされてるかも、でも蕨料理にきなこかけたらちょっと斬新でいいかも、、
Q3.あなたはどんなバスが好きですか?
臭わないバスがいいです(りかちゃん)
ゆったり♪(ももえ)
→振動が少ない、綺麗(あきこ)
後部座席でも酔わないバスなんかがいいですね。
あと、運転手さんが乗客に世間話する…そんな穏やかなバスはいいですね。(まさみ)

クリーンなバス(ミーちゃん)
ネコバス(フミちゃん)
[Answer]
なんだか、参考になりそうなご意見が多いですね!運転手さん(MOBIUM)に伝えておきます!
Q4.今回のイベントに対する一言コメント
楽しみにしてます♪(りかちゃん)
初めてなのでドキドキですがよろしくお願いします♪(ももえ)
→今年もワラビもちをイッパイ食べたいです(あきこ)
待ちに待ったワラビモチツアーで今から気持ちが高ぶっています。
どうぞ宜しくお願いします。(まさみ)

宜しくお願いします。(ミーちゃん)
わらびもちを堪能したい(フミちゃん)
[Answer]
今回は蕨もワラビモチも初級編だったので、
次回は更にワクワクな企画にしたいとおもってます
どうもありがとうございました!!

大須のカプセルマーケットにワラビモチ出してます

今日(4/24)なぜか突然大須のカプセルマーケットに
ワラビモチを出すことになりました
もし良かったら遊びにおいでください
私は11:00から夕方くらいまでいます
多分古着とか多いんじゃないかなあ
私も出します

http://www.capma.jp/index.php

〒460-0011
名古屋市中区大須3-24-44 大須セントラルスクエア1~2F
営業時間:11:00~19:00 水曜定休
お問い合わせ:info@marks-garden.jp

ワラビ農家にワラビをもらいに行くバスツアー 其の2 2010/4/29

4/29(木/昭和の日 祝日 10:40 岐阜駅北側集合)
参加費:一人1000円
(バス乗車+蕨農家使用+ワラビモチ)

時間:

10:40 岐阜駅北側集合
11:00 出発
16:00 岐阜駅解散
(詳しい場所は追って告知します)
バス:MOBIUM(www.mobium.org/

持ち物:お昼のお弁当/飲み物 各自持参(お酒OK!!)

内容:
11:00 岐阜駅北側(詳しくは数日後に連絡します)出発
着くまでにワラビの説明など

交換プロジェクト:
ワラビモチ1パックと何か

あなたのおすすめ品/一芸(何でもあり)と交換してくれる人募集してます(ワラビモ長者プロジェクト)!
その他、何かやりたい方は申し出てください

12:00 ワラビ農家に到着

まず、蕨を収穫する。その後
各自お弁当を食べる
この時、ワラビ農家のおばあちゃんの美味しい手作りワラビ料理が食べられます!

ワラビモチ作り実演
ワラビ農家の方に
ワラビの話を聞いたり、遊んだり

15:00頃 ワラビ農家を出発
16:00 岐阜駅着 解散

・面白い農家に面白いツアーバスで行き、少し蕨やワラビモチに詳しくなれるツアーです!!
・
プレゼンしたい人(何か話したい人)は気軽に連絡してください

以下、マルトヨさんからの連絡事項

・わらび料理と山菜の天麩羅がでます。
(弁当をほどほどに持ってきてください、
ワラビ料理完食してもらえると婆ちゃんが喜びます)
・わらびは持って帰っていいので希望者は袋などを準備してください
・わらび畑に入るので動きやすく汚れても大丈夫な服装で。軍手があると手が汚れません
是非遊びにおいでください!

定員20名
協力:TOYOSYSTEM、MOBIUM、井上天極堂、ワラビモチ愛好会
募集開始しました!

http://atnd.org/events/4052
warabibus_tour_02