月別アーカイブ: 2011年11月

[NODE]宇宙食無事完了しました

宇宙食を作ろう!なんとか完了しました!
実は、気軽にタイトルを考えたのですが、イベントの準備をするうちに
宇宙食を作るのは大変難しいことがわかってきたのと、会場で火気厳禁だったことがあり、
今日は”宇宙食を食べよう!”というワークショップになっていました。

390201_293574220664011_100000343070038_1049019_2120376160_n

388991_293581350663298_100000343070038_1049036_572138122_n

298704_293582350663198_100000343070038_1049063_1734337901_n

今回学習したのは
+宇宙食の基本
+宇宙食って何?
+宇宙食の歴史
+実際に作って食べてみる
(自作宇宙食、自作フリーズドライ、JAXA宇宙食、まんてん堂のフリーズドライおかゆと味噌汁)
どちらかというと、食べる方中心になるので
勉強ってことで、毎食ごとに感想を書いて頂きます(MUST)
+面白い話、意見、質問の時間

でした。
最初に自作の宇宙食をみんなで食べました。
自作宇宙食にお湯を注ぎます。

そもそも保存出来ない食品を揚げることで保存出来る仕様だったのに、
元々保存食であるカップ麺を澱粉(ワラビ)でかためて、
それを更に揚げて、作り終わってから「そういうことだったのか!」と気づいた勘違い宇宙食でした。

297542_293581873996579_100000343070038_1049051_1157639854_n
皆さんのアンケートには、まずかった、、油っこかった、、宇宙で暮らすって大変なんだなと思った
などという感想が書かれていました。

次に市販の宇宙食を食べました。
買ってきたのは

大学芋
バニラアイスクリーム
エビグラタン
たこ焼き(本物と比べる)
キムチ(本物と比べる)
お餅(きな粉付き)水で戻すタイプ

297675_293573860664047_100000343070038_1049018_620318978_n

386723_293582673996499_100000343070038_1049064_1133208466_n水が無いと駄菓子っぽい味になることにびっくり
(エビグラタン、キムチ)
お餅は水で膨らむと普通に美味しかった。

大学芋は皆芋けんぴだ!と言っていた。
たこ焼きはちゃんとタコが入っていた。
本物のたこ焼きがあんまり美味しくなくて残念だった、、(祭りのを買ったがまずかった、、)

次に食べたのは
まんてん堂さんから頂いた、フリーズドライのお味噌汁と雑炊
どちらもとても美味しく、みんなの表情に安心感が、、
どの感想も美味しかったとありました。

 

結論:
自作宇宙食は結構むずかしい
買うのに勇気のいる実験的な食べ物は、一人じゃなくて人を集めて食べると
楽しい。
水分の量や温度の影響ってすごい

などなどでした。
来てくださった皆様、協力してくださった皆様
どうもありがとうございました。

[NODE]終了しました>>2011/11/25

1カ月間のNODEがようやく終了しました。
土日祝日全てNODEに行きましたが、今回いつのまにか
おやつ係?になっていたので、かなり沢山料理しました。
毎週木曜にはクッキーを作り、
金、土の夜はワラビモチを作り、
イベントの時には、シチュー、カレー、鍋?などを作って
NODEの場所代を稼ごうとした1ヶ月でした。

思ったのは、飲食代で稼ごうとするのは結構むりがあるということ
料理は楽しいけど、移動するとつかれるにゃーということ。
普段そういうことをやってない人(学校や、アート系の人たち)は自分も含めて
お店?の経営が下手すぎてヒヤヒヤする。
自分は意外と飲食店の人が向いているかもしれない
(今のところその気はありませんが)etc..
で、結構つかれました。
今のところぼやきっぽい発言しか出来ていませんが
しかしNODEメンバーをはじめ、人に会うこともできましたし
宇宙食のイベントをさせてもらったのも楽しかったし、
宇宙食を勉強するにあたって、スロークッカーでの色々な調理にはまったのが
何よりも自分には楽しかったです。
温度だけであそこまで食べ物の味が変わるということに
感動的しました。

もうちょっと落ち着いて
これから、この経験も生かしていけたらいいなと思いました。

[NODE] OPENINGにて

http://www.node-lab.org/
NODEのオープニングにて色々作りましたー
展示とプレゼンの日でしたが、わたしは炊き出しで一杯一杯で
展示まだしっかり観ておりません、、が良さそうな感じです

ワラビモチ(普通、ブラックココア)

dsc04723

dsc04724

dsc04725

dsc04726

dsc04730

dsc04734

dsc04736

dsc04737

dsc04970

dsc047342

カボチャシチュー

dsc04726

大根とシャケなどの鍋

dsc04725

ホットワイン

dsc04724

dsc047342

dsc04730

作家の二宮くんのこのシールいいなあーていうか、作品展示されていて良さげな感じでした!

次は展示やワークショップもちゃんとみて報告いたします

dsc04736

長者町の女子たち

いつもワラビモチしか作らないので、珍しくがんばったのにお客様が少なくかなしかった、、
もっと宣伝をせねば、、、、

宇宙食も出来るだけ美味しいものを食べさせるようにしますんで
どーぞよろしくです!!(どんどん本来の目的から離れてくーーーー!!)

7時間かけてバナナケーキを作ってみた

11月の宇宙食イベントまでに色々実験することにした。

ものすごく久しぶりに洋菓子を作った。
スロークッカーで7時間炊いてみたところ
意外と柔らかくおいしくできた。
(なぜなんだ??シチューなどがおいしいのはわかるんだけど、、ケーキ??バナナがいいのかもしれない)
今回一番びっくりしたのはバターが品切れになっていたこと(世間では常識だったらしい、、)
材料店にいくと無いので聞いてみると
最後の一個っていうのを出してくれた。
もうしばらくは出ないらしく、11月は多分
マーガリンを使って作ることになりそう

slowcookbananacake01
slowcookbananacake01parts

卵を使わない豆乳バナナケーキ

[材料]
小麦粉 170g
砂糖 70g
バナナ 2本
豆乳 100cc
バター 70g
ベーキングパウダー 小さじ1

を混ぜ合わせて、クッキングシートをひいた
スロークッカーで7時間
朝起きると出来ていたので寝る前に作るといいかもしれない

米粉のクッキー

米粉でクッキーを作ったらおいしかった。
材料は、米粉、砂糖、バター、白ごま、卵一個

実は分量を調べずに適当にふるいをかけ、混ぜたが、意外とおいしく出来た
とにかく、粉と油と卵が入っていたらどうにかなるのではないだろうか?

Send to Facebook
View Comments
8 時間の野菜スープ
Filed under: cook, food — admin @ 10:59:21
というか、スロークッカーに
タマネギ+さつまいも+大根 煮込むとおいしそうなものを放り込んで
8時間入れてただけで、とてもおいしかった。
やはり、スロークッカーはケーキよりもシチューとか煮込み系に使うものだと思った。ほとんど、和菓子くらいしか凝ったことはしないので自分の中では新鮮な現象

soup

保温ワラビ

7時間温泉卵くらいの温度で温めたワラビモチ、上に水が溜まっていたので、やはり無理だったかと思ったが、上の水を捨てるとしっかりがっちり固まっていた。恐ろしい、、しかし普通に食べれた。 (何となくやってみただけでーす^^)

warabi_hoon

Send to Facebook
View Comments
2011/10/23 Sunday
オリーブオイルのクッキー
Filed under: cook, food — admin @ 11:04:28
バターの代わりに、オリーブオイルを使ってクッキーを作った
意外とおいしい!!食べ過ぎてしまった、、

ちょっと生地が分量どうりだとゆるくなったが
焼いてみるとどうにかなった。

明日はあんまり気が進まないがサラダ油で作ってみよう

oilcookie

卵度の高い米粉ケーキ

亜久里ステーション名倉で購入した米粉でケーキを作ってみた。
本来ロールケーキにするレシピみたいだが、素朴で美味しいし、何がすごいって
油分を使わないところ

米粉 80g
さとう40g
玉子4つ
1:玉子とさとうを入れて角が立つまで泡立てる
2:米粉をまぜる
3:190度のオーブンでクッキングシートをしいてやく
以上

komeko_cake

komeko_cake2

komeko_cake31

亜久里ステーション名倉;
【住所】
愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32番地
【路線】
国道257号
【電話】
0536-65-0888

レシピ:komeko_recipi

Send to Facebook
View Comments
スロークッカーでサツマイモを調理
Filed under: cook, food, sweet — admin @ 0:11:41
スロークッカーでサツマイモを調理っていうか、夜寝る前にスロークッカーに放り込んで、
朝起きるとめちゃおいしく炊けていた。こげないかと思って水分を入れていたが、必要なかったみたいで、水に触れていない部分の方が断然美味しかった。サツマイモは長時間熱するとどんどん甘くなっていく性質なので、スロークッカーと超相性がよさそう。今度は水分抜きをしてみたい。

imo

宇宙食を作ろう!ワークショップ

11月に行われるNODE(Nagoya Open Development & Engineering)というワークショップイベントの中で、
「宇宙食を作ろう!」というワークショップをすることになりました。

ワラビ粉を使った宇宙食や、宇宙食の学習、試食会などです。
なかなか珍しい経験をしに、ぜひおいでください。
*事前にメールにて参加申し込みをお願いします
*ちらしには13:00からとありますが、14:00からになりました。どうぞよろしくお願いします

申込メールアドレス:node758(アットマーク)gmail.com
参加費 1000円(材料費込)/定員 15名
講師: フィリップ(ワラビモチ愛好会会長)

宇宙食を食べよう!
NODE概要:
NODEは中部圏に新 たなメディアクリエ イションの場を設 け、メディアクリエ イターの交流、発信 を行うことを目的に ネットワークのハブ となる活動を行って いきます。 現在開設準備中の オープン・ラボの活 動の一環として、情 報デザイン、映像プ ログラミング、電子 工作などさまざまな メディアに関わる ワークショップ、イ ベント、交流会を開 催いたします

NODE:http://www.node-lab.org/