月別アーカイブ: 2012年1月

名古屋港の防潮壁をペイントしました

名古屋港での小学生の記念壁画イベントに参加することになり、
1月からひたすら壁にペンキを塗ったり、授業をしたりしました。
テーマは「地図」、タイトルは「Wonderful Journey -The Port of Nagoya-」にしました。名古屋港の西築地小学校の卒業記念制作という事で、まず目標にしたのは
子どもたちの勉強になるような授業をすること(色々な地図を見せる、地域の歴史に関心をもってもらう)+
壁画地図そのものに関しては、その道を通った人の気分が明るくなるようなものを制作したいと考えました。

大きな面積(縦2.3m、横27m)しかも外をペイントするのは初めてで、まずどうこの細長い所に地図を描くのか案を考え設計図に落とし、人にも手伝ってもらってグリッドをひこうとするも、壁にきれいなツルツル加工が施してありうまく引けず、書き始めれば、雨で水性ペンキが流れること2日、風が強くペンキが壁に散ること無数、寒くて手が動かないこと毎回。孤独な作業。子供の配置、役割分担を決めるなどなど、色々大変でした。しかしやりとりをしてくださったPTAの方が大変親切な人だったことと、広い場所に無心でどんどんペンキを塗っていったことや、2/8に自分が塗った上に子供の絵が載って別物になっていくのは楽しかったです。
カモメを3羽くらい描いている子がいて、かわいいと思っていたら、30分後くらいに終了してみると、200羽くらいのすさまじい絵になっていて、やはり子どもすごいと思いました 汗

子どもたちによる壁画

日時:
平成24年2月7日(火)9時~12時
(雨天予備日 2月8日(水))

場所:
旧防潮壁 北側側面 旧港湾会館跡地北側
名古屋市営地下鉄「名古屋港」駅2番出口より徒歩3分

参加者:
名古屋市立西築地小学校5•6年生
及びアーティスト:フィリップ

西築地地区のまちづくり活動を推進し、魅力づくりの一つとして、西築地学区町委員会(愛称:ピアつきじ)によって、防潮壁をキャンバスとして生かし、修景のため『防潮壁メモリアル実行委員会』を設立し、港まちづくり協議会に企画を提案し上記のように実施される運びとなりました。

当日は、64名の子どもたちがめいめいに筆を持ち、旧防潮壁に描画をします。
壁画のテーマはアーティストと子どもたちが相談して決めました。どんな壁画が完成しますか楽しみですが、皆様にもその過程をご覧頂ければ幸いと存じます。
 なお、荒天の場合には翌日に延期となりますが、よろしくお願い申し上げます。

主催:港まちづくり協議会
協力:西築地学区町美委員会(ピアつきじ)
実施:防潮壁メモリアル実行委員会 代表:小林由佳(西築地小PTA会長)

[余談]
ランチで食べたcha-hooさんのカレーが美味しかった
052-653-3338
愛知県名古屋市港区名港2-10-11

「むちゃぶりShowdown」というイベントに出演します

サーキットベンディングで有名なKaseoさんが主催で
iPhoneで演奏が有名なCraftwifeさんが司会という面白そうなイベントです。
わたしは何故か1980円さんと格闘技??です。
岐阜近辺の方は是非遊びにおいでください!

———————————————————————–
Kaseo presents
「むちゃぶりShowdown」
2012年1月14日(土)@岐阜51
岐阜市薮田南4-12-18 R21沿いヤマダ電機県庁前店西隣
OPEN 18:00 / START 18:30
CHARGE : 2,000円 + 1 drink 500円
※フライヤー持参の方は500円OFF

常に異端であり続ける、東海地方を拠点に活動する6組のアーチストが集結!
他では決して見られない夢の組み合わせによる異種格闘技戦が今、始まる!

Live:
act1 – 菊池行記 VS 河村陽介
act2 – PHIRIP VS 1980円
act3 – 武藤宏之 VS Kaseo

DJ: TP会長桜井/Xu

MC: Craftwife

詳細:
http://pikaseo.tumblr.com/post/11609297075/showdown

mucha