月別アーカイブ: 2013年8月

パパパパパインのラーメン

というか、面白くて美味しいラーメンを食べて来た。
ROKETのFOOD SCIENCEという素敵イベントにて、
昔(1998頃)何度か行ったことがあるギャラリーだったのでなんだかなつかしい!
と思って行くと、昔の同潤会アパートにはなくて、ジョナサンとからへんの裏辺に移動されていました)。時の経つのは早いと思いました。

パパパパパインの炭酸ラーメンは不思議ではあるけどすごく美味しいと思った。ダシも麺も卵の半熟具合も。
名古屋にも抹茶あんかけスパとかすごすぎるものがあるけど。
そういえばやはり10年以上前に大阪の普通の喫茶店で
ソーダココアを飲んだ事を思い出した。或る意味衝撃だった。
あ、あと昔ワラビモチ愛好会のイベントで作ったコーラワラビ、ソーダワラビは不評だったことも思い出した。

アート・オウトノミー・ネットワーク(AAN)の社員食堂に行って来た

AANとは、オルタナティブと呼ばれるようなアートの活動をアート・アーカイブの構築などでネットワークしていく団体とのことで、一階が八百屋さん、2-3階に作る人やアート、デザイン関連の人たちがいるビルにありました。そこの社員食堂という名目で毎週水曜にご飯を作られているとのこと、テーマはある時も無い時もあり、今で2年目とのことです。

作る所から手伝い、パプリカを切っていたら、途中で手がどんどん腫れてきたので変だな?と思っていたらどうやら唐辛子だったようです。2日間手が熱かった!唐辛子はすごいと逆に感心しました。そんなこんなで食事を複数の人で作ると面白かったです。
この日のメニューはマーボ豆腐、フーシン菜、焼きそば、ワラビモチでした。
一階はshuhalyという八百屋さんになっていて、自分たちで作った野菜を売っていていい感じでした。
東京都中央区日本橋大伝馬町1