N3Labエコアートビレッジプロジェクト 2013の報告会に参加します

山口 エコアートビレッジプロジェクト 2013の報告会に参加します
日時:2014/2/2 11:00-18:00
11:00-15:00 瀬戸内のゴミアートプロジェクトの方々の報告会、ワラビコドウプレゼン
16:30-18:30 秋吉台国際芸術村で現在レジデンス中のアーティストの方々のプレゼン
場所:N3 Art Lab 山口県山口市

私は1年間の活動のワラビコドウの振り返りプレゼンをしようと思います。
お近くの方、よかったら遊びにおいでください

感想:
エコアートビレッジプロジェクト 2013関連の方(ゴミプロジェクト)の方が主催で、音楽や展示、また秋吉台のレジデンスの方のプレゼンも面白かったです。カオスでしたが色々な山口付近のアーティストがいらっしゃって楽しかったです。

餅つき大会

今日は友人宅で餅つき大会があり、
監督をしてくれということで、実はワラビモチと餅は違うっていうか
あんまり詳しくないけど参加してきました。
臼と杵がなかなか見つからなくて、究極私の餅つき器かな、と思っていたら
昨夜遂に買ってしまったとのこと(素敵)!

3回餅を作って
1回目 蒸すのに異常に長い時間がかかって、少し早めにおろしたため固めの餅。しかし子供たちが順番に楽しそうについていた。

2回目 1回目にすごく時間がかかったので、炊飯器でも炊いてみたらおかゆ状態に、、天然求肥みたいになったので、いちご大福用にしたが、子供参たちと作ったら皆手にくっつきまくって軽い地獄状態に!つくのは子供も大人も楽しそうだった。

3回目 ようやくうまく炊け、大人たちが楽しそうについていた。が要領が分かっていなかったらしく、杵にくっつけて、地面の土に落下、、洗ったり捨てたりしてなんとか食べたが

要するに3回とも微妙だった、、

他には小豆からおしるこを作り、餡(ちょっと固くなった、、)でいちご大福を作り、
ゴマを擦ってトッピング、大根を擦っておろし醤油、きなこ餅、奥さんお手製のお雑煮など
色々食べた。
それにしても昨年大福作りイベントをしたときも軽い地獄になったし、餅作りは楽しいけどちゃんとやらないと結構大変だと感じました(結構奥が深い、、)。
子供パワー(ついていけないけど)も家(人が住むと更にいい感じになっていた)もステキでした。山下さん夫妻+お子さまありがとうございました!
お疲れさまでした。