宇宙食を作ろう!vol2 GOCCOさんの教室にて

2015年1月26日にGOCCOさんで、宇宙食ワークショップ再びを開催しました。
GOCCOさんは『“楽”を通して現代の“連”をつくり出し、ビジネスの未来をデザインしていきます。』というおもしろい会社です(WEBの紹介文を引用)。

そこで、現在子供の教育の研究をしているとかで、その中の授業の1つとして、私が2011年の冬に「宇宙食を作ろう!」というworkshopをしたものの、子供向けバージョンをしてほしいと依頼がありました。
勿論よろこんで引き受けました!
生徒は2人で姉と弟の兄弟でした。
宇宙食の定義、歴史、宇宙でも食べやすい食器や厨房の装置についての勉強。
保存食作りなどをしました。

実際の宇宙の装置を作ったり使ったりしたかったのですが、実際の無重力空間は個人で作るのは難しいので、説明をしました。
今回はペットボトルを使った真空装置はなんとか作りましたが、自作で真空調理器を作るのは予想以上に難しいですね 汗。それでも宇宙という言葉には夢があり、宇宙食を勉強するのはステキだと思いました(現実は過酷だけど、、)。

でも、よく考えると宇宙ぽい重力感をだす方法とか、やりかた次第では出来るのかも、
次やるとしたら、この壁?を飛び越えて、更に面白いことをしたいと思いました。

サツマイモ好きが高じて、、

というか焼芋中毒でプレスリー状態です。

ついに家で干し芋も作ることにした。
はじめてなのでうまくいくか全くわからないけど楽しみ

結果:あまりうまくいきませんでした、、(一部うまくいったが、ちゃんと乾燥させないとだめみたいです)
来年もトライします

NEW O’ MOCHI に行ってみたら、、

昨日ふと大阪に行ってきました。ライブ観戦とうどんの友達に会いにいったつもりが、思いがけずYukoNexus6さんと楽しく遊ぶことになりました。ワラビモチ布教活動もしてきました。