カテゴリー別アーカイブ: LIVE

MOBIUM -喪美生無- 葬式

7/16(土)はMOBIUM葬式でした。大垣市領家町までいきました。旧校舎は廃墟に、お経、蕨餅まき、爆竹、そして、、
mobium.org

Good Neighbors Jamboree2015に行ってきた

土曜に鹿児島のGood Neighbors Jamboree2015というイベントで、餅をドローんから投げるパフォーマンスのために、ワラビモチ作ってきました。
このイベントはかわなべ森の学校という場所で、地元やいろいろな場所の食べ物屋さんや、クラフト屋さんの屋台や色々なライブ、トークなどが行われていてとてもいいイベントでした。
粉協力:井上天極堂(奈良の美味しい葛粉の会社)

文化庁 メディア芸術祭 鹿児島 〜境界のあいだ〜MOBIUMに少し参加します

文化庁 メディア芸術祭 鹿児島 〜境界のあいだ〜」のPRに、MOBIUMは移動を主体とした【mobile-museum|移動ミュージアム】とアーティストlozi(河村陽介)が来鹿し、鹿児島県内各地で乗車体験やワークショップを開催。

にワラビモチ愛好会も金、土だけ参加させて頂きます。
鹿児島付近の方はぜひ遊びにおいでください。
かごしま文化情報センター

行ってきました。
木曜晩につくー>コンビニー>バスでワイヤー切りー>宿でハンダ付けー>ワークショップー子供かわいいけど、はんだづけは大変>やっと数分海みれた!!ー>市にもどる(今土曜)みたいな。小山さん、Loziくんおつかれさまですー

裸婦デッサンとお菓子と音楽

2015年6月27日 15:00-17:00に『裸婦デッサンとお菓子と音楽(と薬草ドリンク)』というイベントを行う事になりました
参加したい方は、私に連絡頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします

——————————–

『裸婦デッサンとお菓子と音楽(と薬草ドリンク)』
モデル:Yuko Nexus6

内容:
最初に少し七夕のおやつ、
いい音楽を聴きながら、Yukoさんをデッサンする
Yukoさんがなぜヌードクロッキーをしたいと思ったかなどを聞く
音楽:服部レコ太
七夕おやつ:フィリップ
テーマ:七夕
場所:音楽&薬草バー スキヴィアス

名古屋市中区錦1-15-10萬新ビル2階

電話:080-5129-2795

持ち物:画材(用紙、ペン)は各自ご用意ください
日時:2015年6月27日 15:00-17:00
料金:1000円+ワンドリンク別途注文(スキヴィアスにて)
主催:ワラビモチ愛好会

内容(だいたい2時間):
1.ドローイング1周目
2.休憩がてらおやつミニワークショップ
3.ドローイング2周目

■Yuko Nexus6:
1990年代よりMacintoshを使った電子音響作品の制作を開始。CD、ネットラジオ、パフォーマンスなどで活動。
1964年大阪生まれ。160cm 53kg。2014年、乳がんのため左乳房を全摘出。

■服部レコンキスタ(レコ太):
音楽&薬草bar Scivias(バー スキヴィアス)店長
映画音画「LINE」の音楽担当
雑誌『TOHO BOHU』に「ヒルデガルト・フォン・ビンゲン ある女性と音楽」を寄稿など様々な活動をしている。
音楽をかけてくれる、お酒、ハーブティなどを出してくれる

フィリップ:
ワラビモチ愛好会会長
今回は七夕にちなんだ7分おやつ調理ワークショップ担当

Yuko_Dessan20150627

NEW O’ MOCHI に行ってみたら、、

昨日ふと大阪に行ってきました。ライブ観戦とうどんの友達に会いにいったつもりが、思いがけずYukoNexus6さんと楽しく遊ぶことになりました。ワラビモチ布教活動もしてきました。

K.Dハポン11周年記念イベント~ヴァルプルギスの夜~に参加します

/12祝日に久しぶりにK.D.Japonのイベントに参加します。
平尾義之さんが作曲?した曲を歌うらしいです。
K.D.Japonのももじくんの謎企画と思われます。
もしお時間あればおいでください

————————————————
1/12月祝
K.Dハポン11周年記念イベント~ヴァルプルギスの夜~
案内人:平尾義之

出演: 浦林くるみ(vo) PHIRIP(vo) 村田十三(perc) 戸田裕久(bs) 小埜涼子(sax) 沓沢久美子(sax)
小林香代(tb) 菊地紗矢(tb) 谷浦朋文(erectronics)

コメント:
サックス、ターンテーブル、パーカッション、コンピューター、エレクトロニクス、映像etc.さまざまな楽器や機器を使い即興、ジャズ、民俗音楽etcジャンルにとらわれず、決してくくりきれない活動を繰り広げている全身音楽家”平尾義之”。今回KDハポン11周年記念イベントのひとつとして、氏が案内する『ヴァルプルギスの夜』の開催が決定しました。この日、いったいどんな化学反応が起きるのか、乞うご期待!
開場19

開場19:30開演20:00
¥2,000 D別

会場 KDハポン

ワラビモ調の時に頂いた俳句です

2014/11/3のワラビモ調の時に投稿していただいた俳句を載せておきます。
和み系が多いです。

チョコレイトとか いろんな味で食べたい わらびもち
いが栗に 尻もちついて 餅ついて
さつまいも ふかしてうまし 焼も良し
あきあめの みやまにさがす ワラビひとむら ひかりある 井
ツイートで 一応連歌 するワラビ
現実も 優しく見守る わらびもち 志
帰ったよ 無事におわった ワラビモ調
秒速で 演奏終わる 水車さん 山
黒文字で 食べる貴重な 本蕨
ホカホカの 出来たてなのも おいしいな
白い粉 ねるねるねるね わらび餅
ワラビ粉 ラクじゃないなと ビックリだ な
わらびもチョ なんでチョなのか 分からんチョ 山
いいとこで 動画打ち切る パフォーマー
五日前 噛まずに飲んだ わらび餅(もったいなかったなぁ)
わらびもち 粉から作ると 超大変
わらびもち 並べてみると おじゃまぷよ
うますぎて たべすぎちゃうよ わらびもち
わらび餅 みんなで学ぶ 文化の日
よくみると わらびの妖精 少しコワ
フィリプさん パフォーマンスは フリーダム
わらびもち ぼたもちよりも おいしいの?
ワラビ堀 意外と大変 やせるかも
背負子しょい ことしはあっちの 蕨山
珈琲は 意外とワラビと 相性よし
ほかほかと 伸びる蕨に 黒蜜を
美味しいかもしれない♪
ぷるるんと 食感楽し 和菓子かな 内
ワラビモチ きなこくろみつ お好みで 内
お茶請けに きなこまぶして 召し上がれ 内
たらちねの 母の手作り わらびもち 内
蕨市の マスコットキャラ はワラビー
常夏の 島に無いのは 蕨餅
覚えてる 都合つけるよ ワラビモチ
落ち着いて 16進数 届いてる

飛騨の蕨粉づくりとOTONOTANI

金曜の昼に名古屋を出て20時頃に現地に飛騨(朝日地区)に到着し、蕨粉手伝おうと思いきや、まさかの蚕のお手伝いをしました(はじめて触りました)。その後蕨粉を手伝い、翌日根っこを掘りにいきました。(朝日地区に廃校になった小学校を利用しているNPO「げんきな里ひだあさひ」があり、そこの人たちが、蚕、蕨、ジャム、漬け物、パン作り等色々なことを試みていてとてもいい感じです。)帰ってきて、MOBIUMでOTONOTANI(揖斐郡)へ、MOBIUMの人が謎のオブジェを作って展示、私は持ってきた根っこで蕨粉づくりなどをしました。岐阜の北と南にいったけど、どちらも自然豊でいいと思いました。OTONOTANIのイベントにいくと、この辺(揖斐郡、池田町あたり)って田舎なのに、若者が沢山いてええなあと思います。
(ともあれ、11月のパフォーマンス用の蕨をもらえてよかった)

CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します

NODEの日韓事業
CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します
テーマは「光と音を使ったファッション」です。
沢山のアーティストによる、光る作品が展示されてとても楽しい展示になりそうなので、是非遊びにおいでください!韓国料理やワラビモチも用意して待っております!

以下が詳細です。
pic_aboutnode

日 時 2013年10月12日[土]- 13日[日] 17:00 – 21:00
会 場 名港海運株式会社長良橋倉庫(中川運河キャナルアート会場)
入場料 1000円[あいちトリエンナーレのチケット掲示で500円割引]/高校生以下入場無料
[フライヤーPDFデータ]

[主催]
NODE JP/KOREA(企画・運営)
キャナルアート(会場総括)

[協力]
IAMAS[情報科学芸術大学院大学]
愛知淑徳大学メディアプロデュース学部萩原ゼミ
名古屋造形大学デジタルメディアデザインコース
Kaywon School of Art and Design
長者町トランジットビルディング
滝一株式会社
八木兵株式会社

[助成]
公益財団法人日韓文化交流基金
公益財団法人三菱UFJ国際財団

2日間の展示やプレゼン、ライブの様子