イノウエインダストリイズさんについて

2000年に半年だけ高円寺に住んだことがあり、そのときにモーガンカフェという小さなカフェで展示をさせていただいたことがあった(調べたら2014年3月に閉店されたらしい、残念TT)。
そのときに知り合ったイノウエインダストリイズの井上さんとは、それ以来、年に1度くらい場末の酒屋?でちょっとした時間に一杯ご一緒する感じの友達でした。
昨年もTEF09 ワラビモ調に素敵な奥様と一緒に来てくださった。

イノウエインダストリイズさんは知る人ぞ知る、素晴らしい家具や特別なお店や展示の内装を作る、インダストリアルデザインの会社で、かっこいい社屋兼工房があり、スタッフが手で家具を作っている会社。

井上さんは、お酒が大好きで、いつもおっとり品があり、何か確信を付く発言をされる方で、いつもお会い出来ると嬉しかったが、4/24日の夜に病気のため、お亡くなりになったという連絡が来て信じられない。誰もが信じられなかったんじゃないだろうか、、
2月にNODEの東京展示にも来てくださったが、確かに何か元気がなかった。。
よい時間をありがとうございました。ほんとに感謝します。

検索結果
inoue

「まち再生の術語集」に挿絵で関わらせて頂きました

延藤安弘先生の岩波新書「まち再生の術語集」に挿絵で関わらせて頂きました。内容はコミュニティデザインです。数年前までこういう活動や仕事をされている人たちがいる事を知らなかったので、ビックリ、とても勉強になりました。本屋に行かれたら是非見てみてください!どんなイラストかは見てのお楽しみ!よろしくお願いします!
キーワード:
京都のコーポラティブ住宅ユーコート、熊本のもやい住宅Mポート、神戸の真野地区まちづくり、世田谷のまちづくり、千葉・高知・北海道・中部圏等、全国各地の住民主体の住まい・まち育てにかかわってきた。
主な著書:『こんな家に住みたいナー絵本にみる住宅と都市』『「まち育て」を育む―対話と協働のデザイン』(東京大学出版会)。『ビジュアル講談/おもろい町人(まちんちゅ)―住まう・遊ぷ・つながる・変わる.まち育て』(太郎次郎社エディタス)。共著:『まちはこどものワンダーらんど-これからの環境学習』(風土社)。『対話による建築・まち育て-参加と意味のデザイン』『私たちの「いい川・いい川づくり」最前線』(以上、学芸出版社)、『人と縁をはぐくむまち育て-まちづくりをアートする』(萌文社)、延藤安弘+まちづくり大楽編著『私からはじまるまち育て-<つながり>のデザイン10の極意』(風媒社)、『日本文化の空間学』(東信堂)、『屋根のない学校―対話共生型住まい・まち学習のすすめ』(萌文社)等多数。
以上下記のホームページから抜粋

まちの会所

jyutsugo

追記:
延藤先生が日本生活学会・今和次郎賞受賞されたとのこと、
また、著作「マンションをふるさとにしたユーコート物語」が、こども環境学会賞(著作・論文賞)を受賞されたそうです!すごい!
http://www.showado-kyoto.jp/book/b98812.html
http://www.iwanami.co.jp/hensyu/sin/sin_kkn/kkn1303/sin_k701.html

ちなみに私に「まち再生の術語集」を頼んでもらえば、に延藤先生のサイン付きを代理購入してきます。

グルマン垂井店のイベントに参加します 2012/12/9

明日、グルマン垂井店のイベントに参加します。
朝10:00-18:00 まで色々なワークショップや演奏等が用意されているようで楽しそうです。近くにいらっしゃる方、パン好きの方はぜひ遊びにおいでください

住所 〒503-2124
岐阜県不破郡垂井町宮代441
電話番号 0584-22-0606

イベントのページ
http://www.guruman.co.jp/pannomori/?cat=5

[REPORT]

おいしいパンがいっぱい並んで、パンのワークショップ、石窯ピザ、古民家での試食会、演奏等
食いしん坊にとっては夢の世界でした。

名古屋港の防潮壁をペイントしました

名古屋港での小学生の記念壁画イベントに参加することになり、
1月からひたすら壁にペンキを塗ったり、授業をしたりしました。
テーマは「地図」、タイトルは「Wonderful Journey -The Port of Nagoya-」にしました。名古屋港の西築地小学校の卒業記念制作という事で、まず目標にしたのは
子どもたちの勉強になるような授業をすること(色々な地図を見せる、地域の歴史に関心をもってもらう)+
壁画地図そのものに関しては、その道を通った人の気分が明るくなるようなものを制作したいと考えました。

大きな面積(縦2.3m、横27m)しかも外をペイントするのは初めてで、まずどうこの細長い所に地図を描くのか案を考え設計図に落とし、人にも手伝ってもらってグリッドをひこうとするも、壁にきれいなツルツル加工が施してありうまく引けず、書き始めれば、雨で水性ペンキが流れること2日、風が強くペンキが壁に散ること無数、寒くて手が動かないこと毎回。孤独な作業。子供の配置、役割分担を決めるなどなど、色々大変でした。しかしやりとりをしてくださったPTAの方が大変親切な人だったことと、広い場所に無心でどんどんペンキを塗っていったことや、2/8に自分が塗った上に子供の絵が載って別物になっていくのは楽しかったです。
カモメを3羽くらい描いている子がいて、かわいいと思っていたら、30分後くらいに終了してみると、200羽くらいのすさまじい絵になっていて、やはり子どもすごいと思いました 汗

子どもたちによる壁画

日時:
平成24年2月7日(火)9時~12時
(雨天予備日 2月8日(水))

場所:
旧防潮壁 北側側面 旧港湾会館跡地北側
名古屋市営地下鉄「名古屋港」駅2番出口より徒歩3分

参加者:
名古屋市立西築地小学校5•6年生
及びアーティスト:フィリップ

西築地地区のまちづくり活動を推進し、魅力づくりの一つとして、西築地学区町委員会(愛称:ピアつきじ)によって、防潮壁をキャンバスとして生かし、修景のため『防潮壁メモリアル実行委員会』を設立し、港まちづくり協議会に企画を提案し上記のように実施される運びとなりました。

当日は、64名の子どもたちがめいめいに筆を持ち、旧防潮壁に描画をします。
壁画のテーマはアーティストと子どもたちが相談して決めました。どんな壁画が完成しますか楽しみですが、皆様にもその過程をご覧頂ければ幸いと存じます。
 なお、荒天の場合には翌日に延期となりますが、よろしくお願い申し上げます。

主催:港まちづくり協議会
協力:西築地学区町美委員会(ピアつきじ)
実施:防潮壁メモリアル実行委員会 代表:小林由佳(西築地小PTA会長)

[余談]
ランチで食べたcha-hooさんのカレーが美味しかった
052-653-3338
愛知県名古屋市港区名港2-10-11

ニコ動のpray for japanにイラスト一枚参加

tanigonさんのニコ動の音楽にイラスト1枚提供しました。

まんが日本むかしばなし的なイラストの方です。
萌えは描いた事がないけど、もしや場違い(東方系?萌えがよかった)??
今日満月というので、満月で、ドーマンセーマンで、顔はアンパンマンです。
どうしていいかわからないのですが、とにかく祈り、募金しております。

あと、自分はあまりにも原発のことを知らなさすぎたので、正しい知識を付けたいと思いました。

pray for Japan

【ニコニコ動画】【被災者応援】 History Of The Moon Improvisation

moon_tanigin

今度の土曜日夜22:00すぎから似顔絵屋さん?をします

とーたす酒場という
名古屋市中区大須2-27-40
のお店で今度の土曜の夜に”似てないけどあなたの顔絵屋さん”をします
少し面白いやり方をしようと思っているので、
1枚500円で15分~30分弱かかりそう
もし興味があったら声かけてください!!

マスターのとーたすくんも
一緒にやってるハヤシ君(女性)も
とても素敵な飲み屋さんです!!

———————————————–
[INFO]
とーたす酒場
名古屋市中区大須2-27-40
電話 052-211-6644
営業時間
18時から4時まで

愛知県名古屋市中区大須2丁目27-40
リンク:

名古屋開府400年祭 オープニングセレモニー

名古屋開府400年祭 オープニングセレモニー(名古屋城)
の光の展示部門に、私のイラストも展示されることになりました。
なんだか突然話がきて、ひとまず提出したような感じなので
よくわからないのですが、色々展示されているようで
荒俣宏さんもいらっしゃるようです
初詣ついでに観に来て頂けたらうれしいです

名古屋開府400年
http://www.nagoya400.jp/

名古屋城
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/