カテゴリー別アーカイブ: SCIENCE

EAVP2013:エコ・アート・ビレッジ・プロジェクト2013に参加します

ECO ART VILLAGE PROJECT 2013
-断片としてのエコ・アート・ビレッジ の提案
というイベントに、ワラビ粉の調査という名目で参加させて頂きます。
私は3期か4期に展示をする予定です(多分11月頃)。
——————————————————————-

6月と8月に山口にリサーチに行ってきました。
其の時に他の作品の詳細も主催の中野先生にお聞きしたのですが、
どの作品もとても興味深く/奥が深い感じでした。
(綿花の栽培から作ったジーンズ、宗教からインスピレーションを得た作品等)
観に行くのが楽しみです。

日時
7月6日(土)-9月29日(日)(火曜日定休)
1期:7/6~8/18  2期:8/21~9/29
14:00-18:00(平日)、13:00-18:00(土・日・祝日)

場所(入場無料)
山口市旧店舗
(山口県山口市駅通り 1-7-7 JR山口駅より徒歩5分、YCAMより徒歩25分)
*関連サイトとして山口市椹野川河川敷(矢原河川公園)、秋吉台カルスト台地
http://www.n3-art-lab.com/

[NODE]終了しました>>2011/11/25

1カ月間のNODEがようやく終了しました。
土日祝日全てNODEに行きましたが、今回いつのまにか
おやつ係?になっていたので、かなり沢山料理しました。
毎週木曜にはクッキーを作り、
金、土の夜はワラビモチを作り、
イベントの時には、シチュー、カレー、鍋?などを作って
NODEの場所代を稼ごうとした1ヶ月でした。

思ったのは、飲食代で稼ごうとするのは結構むりがあるということ
料理は楽しいけど、移動するとつかれるにゃーということ。
普段そういうことをやってない人(学校や、アート系の人たち)は自分も含めて
お店?の経営が下手すぎてヒヤヒヤする。
自分は意外と飲食店の人が向いているかもしれない
(今のところその気はありませんが)etc..
で、結構つかれました。
今のところぼやきっぽい発言しか出来ていませんが
しかしNODEメンバーをはじめ、人に会うこともできましたし
宇宙食のイベントをさせてもらったのも楽しかったし、
宇宙食を勉強するにあたって、スロークッカーでの色々な調理にはまったのが
何よりも自分には楽しかったです。
温度だけであそこまで食べ物の味が変わるということに
感動的しました。

もうちょっと落ち着いて
これから、この経験も生かしていけたらいいなと思いました。

7時間かけてバナナケーキを作ってみた

11月の宇宙食イベントまでに色々実験することにした。

ものすごく久しぶりに洋菓子を作った。
スロークッカーで7時間炊いてみたところ
意外と柔らかくおいしくできた。
(なぜなんだ??シチューなどがおいしいのはわかるんだけど、、ケーキ??バナナがいいのかもしれない)
今回一番びっくりしたのはバターが品切れになっていたこと(世間では常識だったらしい、、)
材料店にいくと無いので聞いてみると
最後の一個っていうのを出してくれた。
もうしばらくは出ないらしく、11月は多分
マーガリンを使って作ることになりそう

slowcookbananacake01
slowcookbananacake01parts

卵を使わない豆乳バナナケーキ

[材料]
小麦粉 170g
砂糖 70g
バナナ 2本
豆乳 100cc
バター 70g
ベーキングパウダー 小さじ1

を混ぜ合わせて、クッキングシートをひいた
スロークッカーで7時間
朝起きると出来ていたので寝る前に作るといいかもしれない

米粉のクッキー

米粉でクッキーを作ったらおいしかった。
材料は、米粉、砂糖、バター、白ごま、卵一個

実は分量を調べずに適当にふるいをかけ、混ぜたが、意外とおいしく出来た
とにかく、粉と油と卵が入っていたらどうにかなるのではないだろうか?

Send to Facebook
View Comments
8 時間の野菜スープ
Filed under: cook, food — admin @ 10:59:21
というか、スロークッカーに
タマネギ+さつまいも+大根 煮込むとおいしそうなものを放り込んで
8時間入れてただけで、とてもおいしかった。
やはり、スロークッカーはケーキよりもシチューとか煮込み系に使うものだと思った。ほとんど、和菓子くらいしか凝ったことはしないので自分の中では新鮮な現象

soup

保温ワラビ

7時間温泉卵くらいの温度で温めたワラビモチ、上に水が溜まっていたので、やはり無理だったかと思ったが、上の水を捨てるとしっかりがっちり固まっていた。恐ろしい、、しかし普通に食べれた。 (何となくやってみただけでーす^^)

warabi_hoon

Send to Facebook
View Comments
2011/10/23 Sunday
オリーブオイルのクッキー
Filed under: cook, food — admin @ 11:04:28
バターの代わりに、オリーブオイルを使ってクッキーを作った
意外とおいしい!!食べ過ぎてしまった、、

ちょっと生地が分量どうりだとゆるくなったが
焼いてみるとどうにかなった。

明日はあんまり気が進まないがサラダ油で作ってみよう

oilcookie

卵度の高い米粉ケーキ

亜久里ステーション名倉で購入した米粉でケーキを作ってみた。
本来ロールケーキにするレシピみたいだが、素朴で美味しいし、何がすごいって
油分を使わないところ

米粉 80g
さとう40g
玉子4つ
1:玉子とさとうを入れて角が立つまで泡立てる
2:米粉をまぜる
3:190度のオーブンでクッキングシートをしいてやく
以上

komeko_cake

komeko_cake2

komeko_cake31

亜久里ステーション名倉;
【住所】
愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32番地
【路線】
国道257号
【電話】
0536-65-0888

レシピ:komeko_recipi

Send to Facebook
View Comments
スロークッカーでサツマイモを調理
Filed under: cook, food, sweet — admin @ 0:11:41
スロークッカーでサツマイモを調理っていうか、夜寝る前にスロークッカーに放り込んで、
朝起きるとめちゃおいしく炊けていた。こげないかと思って水分を入れていたが、必要なかったみたいで、水に触れていない部分の方が断然美味しかった。サツマイモは長時間熱するとどんどん甘くなっていく性質なので、スロークッカーと超相性がよさそう。今度は水分抜きをしてみたい。

imo