月別アーカイブ: 2015年12月

餅つきに参加した

浜松のtake-space餅つきに参加しました。すごかった!すごい餅の量だった!しかもすごく美味しかった(さすが米農家)!!
餅をついたあとにひたすら揚げ物をしました(正直もったいなかった、つきたてのもちは揚げてはいけないですね)。
最後の方はめちゃくちゃになり、小さい子供からも、これき■がい!と言われる始末でした。
あと工房が前の3倍くらいになっていてびっくりしました。AIちゃんもびっくりしていました。
(内輪ばなし)

つきたてはやはり揚げない方がいいけど、でも菓子みたいで美味しかった
イモ さくっとはあがらなかったがおいしかった
干し芋 さくっとなって美味しかった、でもこれも元の方が美味しいかも
サツマイモ 普通に美味しい
納豆 香ばしく、美味しくなった!
チーズ 溶けて底に沈んだ
マシュマロ 溶けただけだった
ドライフルーツ すぐに焦げる。そのままの方が美味しかった
のり 衣をつけないといけないと思った
白菜 中華の野菜炒めみたいになった

ちんすこう講座無事終了しました!

ちんすこう講座無事に終了しました!全員がフルスペックで、つまみ食いしたり、中国茶(普洱茶、鉄観音)を飲んだりしつつ、相当な量のちんすこう、サーターアンダギーを作りました。ありがとうございます、あとお疲れさまでした!色々食べ比べたいのでつい、沢山食べ(すぎ)ました!お昼に食べたのにまだおなかいっぱいです(18:00ころ)
最後はあおさとねぎと豆腐のアーサー汁を飲みつつ沖縄料理やお菓子の歴史を勉強して終わりました。

あと、色々な種類の感想(実はちんすこう、サーターアンダギーともに同じ味をつくっていたような):
アイディアでは、ドライフルーツ入り、シーサー形、太極アンダーギー、ソフトクリーム型ちんすこう、ミックスナッツ入りサーターアンダギー、
かがみもちちんすこう、ジェンガちんすこう、など様々なアイディアが出ました。

[今回作られたもの]

普通のちんすこう、サーターアンダギー ふつうに美味しい、きれいな形をつくっていた
中国茶入ちんすこう、サーターアンダギー わざわざミルを持ってきてひいて作っていて美味しかった
たらふりかけちんすこう、サーターアンダギー 甘く無いちんすこうもおいしかった。食事ぽかった
ごましょうゆふりかけサーターアンダギー 砂糖無し、香ばしくおかずぽかった
スパイス入ちんすこう、サーターアンダギー 食事ぽかった、もう少し塩を入れたら良かった
豆腐ちんすこう、サーターアンダギー さっぱりしていて美味しかった
焼き芋ちんすこう、サーターアンダギー 黄色くなってちょっと香ばしかった。意外と普通だった。
シナモンちんすこう、サーターアンダギー 普通に香りがよくて美味しかった
ジェンガちんすこう 前回のういろうの時に叶えられなかった望みを叶えていた

[市販品 ちんすこう]

新垣ちんすこう きめが細かくて、さくさくしつつもなめらかな味わい
宮古島の雪塩ちんすこう 確かに味が美味しい、少しの塩味と、ラードの風味がよかった
黄金(くがに)ちんすこう くせのない素朴な味

 

食品実験講座 お菓子編NO.4 サクサクちんすこう講座を開催します

食品実験講座 お菓子編NO.4 サクサクちんすこう講座を開催します
ちんすこう、サーターアンダギー、アーサー汁などを作ります(ランチ兼ねられます)。
どうぞよろしくお願いします!
ここしばらく色々実験していましたが、焼きたてのちんすこうと、揚げたてのサーターアンダギーがこんなに美味しいとは知りませんでした(勿論、冷めてからも美味しいが)。

興味がある方、直前まで受け付けますので、ぜひおいでください!
chinsuko

日時:2015/12/26 9:15-12:15
場所:東区生涯学習センター 調理室
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1丁目3−21
電話:052-932-4881
定員:10人前後
費用:2000円
――――――――――――――
申し込み方法:申し込まれる方は、下記に記入し、送信をお願いします。
申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/DNM0Kb5ZZ5
――――――――――――――
持ち物:
エプロン、三角巾、自分用のふきん(手ふき)
もし、ちんすこうに入れてみたいものがあればお持ちください。
主催:
NODE、ワラビモチ愛好会
phirip.com
――――――――――――――
[時間割]
9:15-9:45 ラード作りながら、ざくっと手順説明、
ものすごくざくっとアイディアスケッチ
どんなちんすこう、サンアンダーギーを作りたいか相談
10:00- ちんすこう作り
10:15- サンアンダーギー作り
ちんすこう作り(2)
10:40- アーサ汁、超簡単サラダ作り
11:20- ちんすこう、ラード、沖縄料理についてさくっとお勉強しながら、早めの昼食を兼ねた試食
市販品(ちんすこう関連)の試食
12:00- 片付け
終わり
――――――――――――――
大須で沖縄物産店に行ってこようと思います。
また、名古屋でちんすこう、サンアンダーギーが美味しい所を知っていたら教えてもらえたら助かります。
――――――――――――――
注意事項
★ちんすこう、サンアンダーギーともにラードを使います
揚げ物をしますので、心配な人は揚げ物の作業はしなくて構いません。
★沖縄出身の子に汁物のおすすめをきいたら、アーサ汁と言われたのでそうしました。
★お昼ご飯を兼ねられます!

参考:
第1回 大福世界にいらっしゃい
第2回 パパパパンケーキ!
第3回 Mrs.ウイロー風ういろう講座

ラードで揚げ物をするために簡易煙突を作ってみた

DSC06025

DSC06019
ちんすこうとサーターアンダギーの予行演習として
土曜にオリーブオイルのちんすこうと、サラダ油のドーナツを揚げた。
美味しかったが、家中が油臭くなり(換気扇がないため)、家の人がすごく嘆いた。どうにかして家に油が漂わないようにしたい。

それで、今日ホームセンターに行く機会があり、煙突を買ってきた。
壁も見ていたがかなり大変そうだったのでやめた。
DSC06037

DSC06038

DSC06044

ラードも業務スーパーで買ってきた!
開けてビックリ!真っ白!!!!
DSC06065

DSC06063

家に帰り、超簡易煙突を作った。
まず骨組み?
DSC06052
煙突をつなぎ
DSC06057

 

DSC06055
DSC06059

DSC06061
完成!

作ってみたが、あまり効果がないような気がする。。
しかし、
ラードで作ったちんすこうと、ラードで揚げたサーターアンダギーはめちゃうまい!!!!!

<おわり>

P.S.
今度(2015/12/26 AM9:15- 東区生涯学習センター)のちんすこう、サーターアンダギー(+アーサー汁、付け合わせ)講座はラードを使います!
興味あるかた、是非おいでください(要申し込み)
申し込みフォーム:
http://goo.gl/forms/DNM0Kb5ZZ5

大阪の四天王寺フリーマーケットで買ったコート

ずーっと前(1997年とか?)に大阪の四天王寺フリーマーケットで裏面がぼろぼろの黒の少しマントみたいなコートを買った。糸で「キトウ」と書いてあって、きっと小さい「きとう」というおじさんが着てたんだなと思われるものだった。びっくりするくらいジャストフィットで意外と温かく、裏面以外はすごく気に入って割と着ていて、なんか捨てられなかったのか、最近またどこからか出て来た。この前もう一度着てみたけど、さすがにもうほんとにぼろぼろで捨てる事にした。きとうおじさんコートありがとう。