カテゴリー別アーカイブ: MUSIC

Shigeki Yamada Solo Dance “kyun kyun” Vol.3 @ NAGOYA という催しにワラビモチ出します

もう明日なのですが、

黄金4422BLDという最近できた、舞踊家・浅井信好さんが開設したビルにて、
やまだしげきさんというダンサーの方の公演があります。
公演後に、色々なフードやドリンクが出店されていて、
そこで私もワラビモチを販売させて頂くことになりました。
とても面白そうなので、お時間がある方は
ぜひおいでください!

kyunkyun_omote05-02-212x300
以下詳細です


黄金4422BLDfacaebookページ:
https://www.facebook.com/pg/Kogane4422/posts/

Shigeki Yamada youtube
https://www.youtube.com/watch?v=jK0cQpOJJ4E

【Shigeki Yamada Solo Dance “kyun kyun” Vol.3 @ NAGOYA】
日時/ 2017.8.31(木) 19:30~
場所/ 黄金4422BLD 5階(名古屋市中村区長戸井町4-38)
料金/ ¥3,000- (事前予約の方は¥2500-)
お問い合わせ/ アトリエクーゲル
ask@a-kugel.net    052-831-0324
演出/ やまだしげき
照明/ 林佳音
美術制作監督/ ぽっぽ
美術制作協力/TEAM WARERA
制作/アトリエクーゲル
衣装協力/ ikumi
映像/ 岩田隼之介
やまだしげきソロダンスkyun Kyun とは?
ぼくがソロダンス単独公演をはじめたのは2007年、気づいたら10年の月日が流れました。2016年、通算11回目の公演時よりこのタイトルで踊っています。このシリーズを、〜僕自身が変化し続けるパフォーマンス作品〜として、”やまだしげきソロダンスKyun Kyun”と題することにしました。僕にとってkyun Kyunは、様々な行動(Action!)も含め、表現(Dance!)であると捉える「僕の表現者魂の禊の場」です。「永遠の未完成 これ完成である」という宮沢賢治の言葉を胸に、氣の修まるまで、精進(Kyun Kyun)していく所存です。

https://b-d-c.jp/teacher/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%A0%E3%81%97%E3%81%92%E3%81%8D

———–
[感想]
やまだしげきさんの公演とてもよかったです。黄金という特殊な場所なのに、沢山お客さんがいて、とても楽しい雰囲気、自ら作られた舞台装置での映像やダンス、屋上でも踊りを見れたり、最後にバーベキューまで用意されていて、相当贅沢な公演でした。
今回見逃した人は、次の機会があれば、是非行くべきです。
久々の友達にも会えて嬉しかったです。

[今回のワラビモチの味]
朝鮮人参味、珈琲(グアテマラ)、普通

裸婦デッサンとお菓子と音楽

2015年6月27日 15:00-17:00に『裸婦デッサンとお菓子と音楽(と薬草ドリンク)』というイベントを行う事になりました
参加したい方は、私に連絡頂けたらと思います。
どうぞよろしくお願いします

——————————–

『裸婦デッサンとお菓子と音楽(と薬草ドリンク)』
モデル:Yuko Nexus6

内容:
最初に少し七夕のおやつ、
いい音楽を聴きながら、Yukoさんをデッサンする
Yukoさんがなぜヌードクロッキーをしたいと思ったかなどを聞く
音楽:服部レコ太
七夕おやつ:フィリップ
テーマ:七夕
場所:音楽&薬草バー スキヴィアス

名古屋市中区錦1-15-10萬新ビル2階

電話:080-5129-2795

持ち物:画材(用紙、ペン)は各自ご用意ください
日時:2015年6月27日 15:00-17:00
料金:1000円+ワンドリンク別途注文(スキヴィアスにて)
主催:ワラビモチ愛好会

内容(だいたい2時間):
1.ドローイング1周目
2.休憩がてらおやつミニワークショップ
3.ドローイング2周目

■Yuko Nexus6:
1990年代よりMacintoshを使った電子音響作品の制作を開始。CD、ネットラジオ、パフォーマンスなどで活動。
1964年大阪生まれ。160cm 53kg。2014年、乳がんのため左乳房を全摘出。

■服部レコンキスタ(レコ太):
音楽&薬草bar Scivias(バー スキヴィアス)店長
映画音画「LINE」の音楽担当
雑誌『TOHO BOHU』に「ヒルデガルト・フォン・ビンゲン ある女性と音楽」を寄稿など様々な活動をしている。
音楽をかけてくれる、お酒、ハーブティなどを出してくれる

フィリップ:
ワラビモチ愛好会会長
今回は七夕にちなんだ7分おやつ調理ワークショップ担当

Yuko_Dessan20150627

NEW O’ MOCHI に行ってみたら、、

昨日ふと大阪に行ってきました。ライブ観戦とうどんの友達に会いにいったつもりが、思いがけずYukoNexus6さんと楽しく遊ぶことになりました。ワラビモチ布教活動もしてきました。

飛騨の蕨粉づくりとOTONOTANI

金曜の昼に名古屋を出て20時頃に現地に飛騨(朝日地区)に到着し、蕨粉手伝おうと思いきや、まさかの蚕のお手伝いをしました(はじめて触りました)。その後蕨粉を手伝い、翌日根っこを掘りにいきました。(朝日地区に廃校になった小学校を利用しているNPO「げんきな里ひだあさひ」があり、そこの人たちが、蚕、蕨、ジャム、漬け物、パン作り等色々なことを試みていてとてもいい感じです。)帰ってきて、MOBIUMでOTONOTANI(揖斐郡)へ、MOBIUMの人が謎のオブジェを作って展示、私は持ってきた根っこで蕨粉づくりなどをしました。岐阜の北と南にいったけど、どちらも自然豊でいいと思いました。OTONOTANIのイベントにいくと、この辺(揖斐郡、池田町あたり)って田舎なのに、若者が沢山いてええなあと思います。
(ともあれ、11月のパフォーマンス用の蕨をもらえてよかった)

CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します

NODEの日韓事業
CONSONARE 2013 EXHIBITIONに参加します
テーマは「光と音を使ったファッション」です。
沢山のアーティストによる、光る作品が展示されてとても楽しい展示になりそうなので、是非遊びにおいでください!韓国料理やワラビモチも用意して待っております!

以下が詳細です。
pic_aboutnode

日 時 2013年10月12日[土]- 13日[日] 17:00 – 21:00
会 場 名港海運株式会社長良橋倉庫(中川運河キャナルアート会場)
入場料 1000円[あいちトリエンナーレのチケット掲示で500円割引]/高校生以下入場無料
[フライヤーPDFデータ]

[主催]
NODE JP/KOREA(企画・運営)
キャナルアート(会場総括)

[協力]
IAMAS[情報科学芸術大学院大学]
愛知淑徳大学メディアプロデュース学部萩原ゼミ
名古屋造形大学デジタルメディアデザインコース
Kaywon School of Art and Design
長者町トランジットビルディング
滝一株式会社
八木兵株式会社

[助成]
公益財団法人日韓文化交流基金
公益財団法人三菱UFJ国際財団

2日間の展示やプレゼン、ライブの様子

梅津和時&サムベネット「サードパーソン」in Nagoya

Third Personのライブにミニ参加させて頂きます。というわけで
1日にいらっしゃる方はお酒に加えてワラビモチが食べられるかもしれません

出演: Third Person (サム・ベネット、梅津和時)

各日共演:
1(金) live

復活!! 梅津和時&サムベネット「サードパーソン」in Nagoya
guest : 臼井康浩(g) 竜巻太郎(ds) PHIRIP(warabimochi)
open18:30 start19:30 予約\2,800- 当日\3,300- 通し予約 2日間\5,000- 3日間\6,000-

名古屋・今池 「バレンタインドライブ」

Third Person Third Personは、1980年代後半、NYでTom Cora(cello)とSamm Bennett(per)のふたりによって結成された即興ユニット。

当時TomはSkeleton Crewのメンバーとして、Sammは、 Elliott Sharp(g)、Ned Rothenberg(sax)とのSemanticsで活動しており、Third Personでは、彼らの交流するミュジシャン、Catherine Jauniaux(voice), Marc Ribot(g),Don Byron(cl),Zeena Parkins(harp),Steve Lacy(ssax)等、蒼々たる面々を「第三の人物」として迎え、NYのKnitting Factoryを基点にライブシーンを賑わせていた。

ばったりビックリナイト /Keiko Uenishi (o.blaat) from NY with 梅津和時(sax) /2012/10/27(土)

「ぱったりびっくりナイト」

日時:10/27(土)open 18:30 start 19:30
場所:valentine drive
〒464-0850
愛知県名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1

前売り:2,500円 当日:2,800円 + order

TEL:052-733-3365
WEB: http://valentinedrive.com/

出演:
Keiko Uenishi (o.blaat) from NY 帰国セッション
梅津和時(sax) 臼井康浩(g) フィリップ(ワラビモチ)

★地下にあってちょっとしっとりしたジャズバー。にて、
ちょっと不思議な面子のライブイベント!

N.Y.のKeiko Uenishi (o.blaat) と津和時(sax) さんの雑談から始まって、
なんと名古屋でイベントが行われる事に!
名古屋を代表するインプロバイザー臼井康浩(g)と、
ワラビモチ愛好会のフィリップが参戦!

詳しいプロフィールはこちらに!
http://everevo.com/event/2262

★イベント名と、ハロウィンにちなんで、
びっくりするような事、格好をしてくれた人には
ワラビモチを1カッププレゼントします!
bikkuribattari

★美味しい吉野葛の井上天極堂さんのワラビ粉を使わせて頂きます!
吉野本葛の老舗、天極堂

NAMURA ART MEETING ‘04-’34 Vol.04 臨界の創造論 のBreak Fast Fastに参加します

NAMURA ART MEETING ‘04-’34 Vol.04 臨界の創造論
2012年10月20日(土)16:00~21日(日)18:00(26時間連続) 名村造船所跡地(大阪市住之江区北加賀屋4-1-55
ptix.co/PKDshe

面白そう!この中の朝ご飯イベントに参加します。是非遊びにおいでください!

[内容]
未曾有の事態に直面する日本。この地に生きる私たちは、これまでの価値観や生活様式などについて、再考を余儀なくされています。21世紀初頭の30年間の芸術の変遷を追う本プロジェクトでは、Vol.00「臨界の芸術論」の初心に立返り、さまざまな人々と語り合う場を創造します。 タイトル「臨界の創造論」は、創造が単なる“新しさ”のみを生み出すのではなく、既存のモノや場の使い方などについて、複眼的に捉える想像力を意味しています。他方、表現環境への規制や制約が顕著な昨今、現代美術・音楽・デザインといった既存のカテゴリを超えた横断的な創造行為の派生や相関関係について、多岐にわたる視座から見渡した【現代表現群の系譜】の構築とその意義を検証します。 私たちは、この度のさまざまな試行を通じて“考ええぬものこそ、考え追求する” という思考の臨界点における芸術のつとめを果たすべく、多彩な出来事による時間を共有したいと考えます。
[アーティスト]
宇治野宗輝、梅田哲也、雨宮庸介、クワクボリョウタ、ヤノベケンジ、DOMMUNE、宇川直宏、Rubber(()Cement、服部滋樹、水田拓郎
今野裕一、タニノクロウ、山川冬樹、佐々木中 and more!
namura

トーマス退院おめでとう祭!~九死に一生スペシャル~

2012.08.18(土)
大須サイノメ
<出演>
■トーマス (三重)
■PHIRIP
■tommommi
■Dinner Set

オープン 19:00
スタート 19:30

予約 ¥1,500
当日 ¥1,800 (共に+D代¥500)※トーマスへの退院祝い(玩具)を持参された方は1Dサービス!

あれは今年3月のこと…。企画していたイベントに急遽出られなくなったという知らせ。なんと彼は交通事故にあっていた…!!あれから5ヶ月とちょっと。九死に一生を得た彼が遂に名古屋へと帰ってくる!!ライブは勿論『やかんポリス村田さん』最新作の上映も!そして何やら出演者全員による無茶ぶりコーナーも!!?? 超必見!!

tomas
※限定20名。ご予約はお早めに。

<ご予約・お問い合わせ>
☎:052-243-7242(麻芽) MAIL:psy.no.me.nagoya@gmail.com(賽ノ目)

【賽ノ目】名古屋市中区大須4-1-12【Hemp&Natural 麻芽】2F
http://atelier-mongol.com/psy-no-me/blog
————————————————–

退院祝い、実は私も先月事故にあったので奇遇、、もう二度と事故に遭いませんように!)に出演します。詳細はまだよくわかっていないのですが、トーマスさんのやっていることと、見た目にギャップがあってどうしてこうなったんだろうと思った記憶があります。巧みなおもちゃ演奏は一見の価値あり。

トーマスさんのサイト
http://www.myspace.com/thomaspetsson

以前ワラビモ長者に参加してもらった時の映像